Template‐ノート:Moveoptions

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このタグの廃止提案[編集]

何を提案しているか
Template:MoveoptionsおよびTemplate:Moveの廃止、それに伴う削除
なぜ提案しているか
昨年9月に、改名を示すタグとして既にTemplate:Kaimeiがある状態で、導入の議論なく上記タグが作成されました。
その後7ヶ月経ちましたが、定着せず、有効な使い分けも行われていないため、廃止を提案しています。
定着度について補足すると、Template:Moveoptions系が使用数80件程度、Template:Kaimei系が使用数640件程度で、差は明らかです。
どうやって議論を進めるか
コンセンサス方式によります。
誰が議論に参加できるか
誰でも参加できます。
いつまで議論を続けるか
まずは 4/15 - 4/22 まで存続意見を募ります。
存続意見があれば、廃止の是非についての議論を行います。存続が明らかに多数であったり、廃止側を納得させるような存続すべき理由が出るようであれば、提案を取り下げます。議論が長引き(一ヶ月程度)、平行線で意見の一致が見られないようであれば、投票を行います。
存続意見がなければ、廃止します。
廃止した後はどうするか
改名提案に伴いTemplate:Moveoptions系しか表示されていないものについては、代わりに記事本体にTemplate:Kaimeiを張ります。その後削除します。(ノートページにゴミが残りますが、まあノートページですしいいんじゃないでしょうか、と)
また、Wikipedia:ページ名の変更などの関係ページからも、Template:Moveoptionsに関する記述を削除します。

問題点を単純化すると、現状の改名提案時には、

  1. 記事本文にTemplate:改名を張る。
  2. 記事本文にはTemplate:改名、ノートにはTemplate:Moveoptionsを張る。

という2通りが見られますが、後者に、リソースの消費・メンテナンスの手間が2倍になるというデメリットを上回るメリットがありますか? というのが廃止提案の根本です。

という運用については、私には過去ログを見る限り否定されていると読み取れました。個人的にもこの運用は意味がないと思っています。

以上です。--co.kyoto 2007年4月15日 (日) 08:23 (UTC)[返信]

廃止に反対[編集]

上記タグの廃止に反対の意見があれば、この節で述べてください。ただし「確たる理由はないが反対」に類する反対意見については、議論のしようがないため表明されても困りますので、控えて頂けると幸いです。--co.kyoto 2007年4月15日 (日) 08:23 (UTC)[返信]

  • (遅刻ですが反対)(意見撤回)Template空間について移動の議論を表示する方法がなくなる。逆に言えば、その点がなんとかなれば、このテンプレートは不要。--naka64 2007年4月22日 (日) 05:49 (UTC)[返信]
    • んーと、Template空間にタグ張ると全ページに取り込まれてしまうから、という理解でいいでしょうか。<noinclude>使用で駄目ですかね? よろしければ、Template:Kaimeiの下のところに、その辺の説明節作って書いておこうかと思いますが。--co.kyoto 2007年4月22日 (日) 05:54 (UTC)[返信]
      • (コメント)怖かったのはそこですね。英語版と手法がずれるのも違和感がありますが、これは理由にならないし。--naka64 2007年4月22日 (日) 06:12 (UTC)[返信]
        • とりあえず、他に意見が出ないようなので、Template空間にはKaimei+<noinclude>でいいでしょうか? 英語版とは、今まで違う方向性で来ていますが特に不具合もないと思いますし、また、今から完全移行するコストに見合うメリットもないと思いますが、どうでしょう。--co.kyoto 2007年4月24日 (火) 12:20 (UTC)[返信]
          • naka64氏がウィキブレイク?に入ってしまったのか、ここ一週間ほど活動されていないようです。すみませんが、あと一週間ほど誰からも存続意見の補強が無いようでしたら、廃止にさせて頂きたいと思います。--co.kyoto 2007年5月2日 (水) 17:42 (UTC)[返信]

廃止に賛成[編集]

また、賛成される方は、以下に名前を書いておいて頂けると、コミュニティの反応が確認できるのでありがたいです。--co.kyoto 2007年4月15日 (日) 08:23 (UTC)[返信]

対処[編集]

存続意見の補強はなかったので、廃止とします。

とりあえずここまで。ノートページにMove系しか張られていない案件については、Kaimei系に順次張り替えていきます。張替えが終わったら削除依頼を提出します。

ひとまず必要と思われる記事へのKaimei系貼り付けを終え、Wikipedia:削除依頼/Move系テンプレートを提出しました。--以上の署名のないコメントは、Co.kyoto会話投稿記録)さんが 2007年5月12日 (土) 09:10 (UTC) に投稿したものです(Game-Mによる付記)。[返信]