Template‐ノート:DEATH NOTE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

テンプレートの横幅の余白[編集]

Cproさんが編集されている、「横幅の余白のない」やり方は、ウィキペディアで推奨されているモノなのでしょうか? 他のテンプレートを見る限り、ページの80%に指定されているものが、多いと思うのですが…。反対という訳でもないのですが、余白がないと詰まって見えて「見栄えが良くない」と思います。--idea 2006年8月24日 (木) 06:24 (UTC)

私の環境ではテンプレートの左右に余白の空いた常態で表示されています。Ideaさんの環境ではどのように見えていますでしょうか。参考までに、FirefoxInternet Explorerで見た例を挙げておきます。--cpro 2006年8月24日 (木) 06:53 (UTC)
画像が見えにくいですが、それと同じ(or ほぼ同じ)だと思います。どちらが洗練されているか…は、個人の主観だとは思いますが、通常のデザイン的な視点で言えば、周りに「ある程度の余白」があった方が、心理的に窮屈に見えにくいです。性急に編集合戦せず、このまま他の人の意見を聞いてみましょう。--idea 2006年8月24日 (木) 06:59 (UTC)
なるほど、テンプレート内の余白でしたか。それなら話は分かりますし納得できます。ただ、width:80%と固定にしてしまうと、私の環境などでは左右に過剰なほどの余白ができてしまうんですね。というわけでpaddingで余白を明示的に入れてみましたがいかがでしょう。
それとこれは別件なのですが、ideaさんのマークアップは全体的に推奨されないマークアップが多いので、CSSやXHTMLの知識をある程度身に着けてから編集して下さると助かります。例えば、align="center"などはXHTMLでは推奨されませんし、table内の見出しであれば<th>タグに変換されるように「!」を用いるべきです。ご一考願います。--cpro 2006年8月24日 (木) 07:23 (UTC)