Template‐ノート:東京都の特別区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

はじめに[編集]

Template:東京都の特別区は、「現存する東京都の特別区」の記事におけるデータ表を表示させるために使われているテンプレートです。

「現存する日本の政令指定都市の行政区」の記事については、Template:日本の行政区が別に用意されていますのでそちらを利用して下さい。また、外国の区、廃止された区などの記事においては情報内容に齟齬をきたしますので、このテンプレートは使用しないで下さい。

"Template:東京都の特別区"の利用法についての説明は、Template:東京都の特別区/docにあります

不具合報告[編集]

細部の不具合について、お知らせします。

東京都の23区の各記事では、テンプレートの中段に「○○区役所」と自動表示される部分があり、通常はたとえば「千代田区」であれば「千代田区役所」の記事へのリンクも自動設定されるようです。ところが、曖昧さ回避の括弧が付いた「中央区 (東京都)」のような場合、「中央区役所 (東京都)」へのリンクが作られないようです。「港区 (東京都)、「北区 (東京都)」の場合も同様のようです。--AsYouLikeIt会話) 2012年4月19日 (木) 17:18 (UTC)

ページの存在を検査する箇所を二段階にすることで対処するようにしました。テストケースページで港区の例をご確認ください。このような表示で宜しいでしょうか。--Frozen-mikan会話) 2012年4月20日 (金) 08:09 (UTC)
早速の応答をありがとうございます。
テストケースページでの港区の例というお話ですが、
  • ページの冒頭にあるのは、杉並区についての例ということでしょうか?
  • その杉並区の方には地図なども現れていますが、港区の方にはなかったりというのは、何か意味があってのことでしょうか?
どちらにしましても、たとえば港区について言えば、折角「港区役所 (東京都)」の記事も作られているのだから、そちらへの内部リンクが普通に可能なようにテンプレートを組み立てていただいたくのがよろしいのでは、という趣旨で挙げてみたものですので、よろしくお願いいたします。--AsYouLikeIt会話) 2012年4月21日 (土) 01:42 (UTC)
「○○区役所」の表示にはテンプレートの「自治体名」という変数が使われています。おそらく港区のほうでは、修正部分を強調するためにわざと変数を1つだけ入力されているのだと思います(逆にいえば自治体名以外の変数、および地図の表示に使われているTemplate:基礎自治体位置図といったものはここでは関係ないことですので、あえて入力しなかったのかもしれません)。
この不具合は日本の市も同様だと思いますので、こちらと一緒に修正できればいいと思います。--123.218.42.52 2012年4月21日 (土) 02:53 (UTC)(修正)--123.218.42.52 2012年4月21日 (土) 02:59 (UTC)
ご確認頂きありがとうございます。今回の修正を適用しました。何か問題が起きましたら、こちらへお知らせ下さい。他のテンプレートについては、問題点を確認できたら修正しようと思います。なお、港区の表示例が杉並区と違っているのは、問題点が表示できるだけに入力値を簡略化したためです。--Frozen-mikan会話) 2012年4月21日 (土) 04:47 (UTC)