Template‐ノート:朝鮮民主主義人民共和国の外務大臣

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

テンプレートの廃止提案[編集]

何処に書こうか迷いましたが、やはり当該テンプレノートにて。
このテンプレートの廃止を提案いたします。
まず、内容が既存の{{先代次代}}と重複している事。また、{{先代次代}}を除去して、このテンプレートを載せる編集がなされていますが、その場合、他の{{先代次代}}が残っている記事(例:金永南[1])の見栄えを悪くします。そもそも、朝鮮分野記事で{{先代次代}}で統一されてきたものを崩し、ナビ・テンプレに変える理由もありません。
また、ナビ系の方が一覧表示されて便利との意見もありましょうが、それは「北朝鮮外務省」とか「北朝鮮外相の一覧」などの記事を作成することで対応するものです。他分野では、実際そうです。
さらにいえば、例えば、白南淳外相に視点を置けば、その前任者と後任者は、重要な関連性をもち、白南淳の記事にその名を載せるに値します。対して、朴憲永・初代外相との関連性を考えてみると、それは極めて希薄としかいえません。
よって、上記の理由により、このテンプレートは今後利用すべきではないと考えます。--Ashtray 2012年1月13日 (金) 15:31 (UTC)[返信]
(追記)あわせて、Template:朝鮮労働党党首の廃止も提案いたしました。--Ashtray 2012年1月13日 (金) 15:54 (UTC)[返信]
当該テンプレートの廃止提案に全面的に賛同します。実を言うと、このテンプレートを作成された方とテンプレートの使用をめぐって、私の会話ページで議論をしている最中です。そこに、私のこのテンプレートに対する考えを述べていますのでご参考いただければと思います。
Template:朝鮮労働党党首の廃止についても賛成します。ほぼ同じ内容のテンプレートであるTemplate:朝鮮民主主義人民共和国の指導者についてはどう致しましょうか?--泉州大夫惟宗朝臣 2012年1月14日 (土) 13:04 (UTC)[返信]
大臣と言う呼称はまず使われない上(XX相、XX部長)、しかも部署の名前が二回に渡って変わっている以上廃止が妥当。--hyolee2/H.L.LEE 2012年1月14日 (土) 13:32 (UTC)[返信]
泉州大夫惟宗朝臣さん、hyolee2さん、こんにちは。さっそくの御意見ありがとうございます。
泉州大夫惟宗朝臣さん、会話ページを拝見いたしましたが、論旨は私と多分に共通するところがあり、嬉しく思います。
また、"Template:朝鮮民主主義人民共和国の指導者"は存じませんでしたが、"Template:朝鮮労働党党首"と全く同じ内容ですね。やはり、たった2人だけの一覧表は不必要かと。よろしければ、当該テンプレ・ノートにて同じく提起し、こちらへ議論を誘導し、一括で審議させていただければと思います。
hyolee2さん、確かに日本語に「翻訳」すれば、「大臣」との呼称もありえますが、やはり元は同じ漢字圏。ハングルから漢字に変換したうえで、意味が通じるようでしたら、なるべく原語を尊重したいところですね。まぁ、総秘書を総書記と訳する場面もありましょうが。韓国朝鮮語に強いhyolee2さんには後々、表記等についてご相談できれば幸いです。--Ashtray 2012年1月14日 (土) 14:11 (UTC)[返信]
皆様、お疲れ様です。そういえばTemplate:朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長もありました。これも審議対象ですね。ところでAshtrayさん、Template:朝鮮民主主義人民共和国の指導者Template:朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長の廃止提案は私が提出すればよいのでしょうか?それともこういう場合、関連議論の提唱者であるAshtrayさんが提出されるべきなのでしょうか。こういった手続きについて私は疎いものでして……。ご教示いただければと思います。--泉州大夫惟宗朝臣 2012年1月14日 (土) 15:00 (UTC)[返信]
おはようございます。私の方で手続きをさせていただきました。
(追々記)"Template:指導者" と "Template:国防委員会委員長" も、廃止提案させていただきますので、一括審議をお願いします。
廃止理由は、"Template:外務大臣"に同じです。個別事由は、やはり、たった二人だけの一覧表などは役に立ちません。
また前者は、過去にノートにて最高人民会議議長などを含めるべきかという議論がなされていますが、同議長が「指導者」と呼称されることは有り得ず、その点は反対します。--Ashtray 2012年1月15日 (日) 01:43 (UTC)[返信]

ここからは、下記4つのテンプレートの存続・廃止について、一括審議願います。

他にもありそうですか、まずはこちらの結論を出してからにいたしましょう。--Ashtray 2012年1月15日 (日) 01:43 (UTC)[返信]

こんにちは。Template:朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長Template:朝鮮民主主義人民共和国の外務大臣の作者の富士の渓流です。確かにTemplate:朝鮮労働党党首Template:朝鮮民主主義人民共和国の指導者は私が見つけた時も重複し、蛇足ではないかと思いました。自分の作成したTemplate:朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長も今考えればそれと同じで現在2人(近々就任するであろう金正恩をいれても3人)で余り意味のないことだと思います。ですので上記3つは削除に賛成します。しかしTemplate:朝鮮民主主義人民共和国の外務大臣には反対です。なぜならAshtrayさんは前任者と後任者は、重要な関連性をもつが他の外相とは殆ど皆無といってよいほど関連性がないと仰っておりますがそれならばTemplate:朝鮮民主主義人民共和国の首相はどうでしょう。関連性が薄い人物が同じテンプレートに掲載されています。人数が充分と反論されるかもしれませんが外相も7人それなりに多くの人物が就任してします。また、{{先代次代}}と重複しているとの意見もありますが金日成などの記事では首相のテンプレートと{{先代次代}}が重複しております。もしここで問題になっている4つのテンプレートを削除されるのならば、いっそのこと首相のテンプレートも削除してしまえばいいと思います。それにリンク先も朝鮮民主主義人民共和国から朝鮮民主主義人民共和国の外相などとし、その記事を作ればいいと思います。以上が私の意見です。--富士の渓流 2012年1月15日 (日) 02:50 (UTC)[返信]
富士の渓流さん、はじめまして。こんにちは。
ご賛同いただきありがとうございます。せっかく作成されたものに対する廃止提案につき、ご不快な点はございましょうが、ご容赦願います。
>首相のテンプレートも削除してしまえば
もちろん、他にもテンプレートは有り、それらを特別扱いをするつもりはございません。こちらでの結論を待ちまして、改めて提案することになるでしょう。そのときは是非、議論にご参加願います。
>[[朝鮮民主主義人民共和国の外相]]など
当面は赤リンクとし、追々作成することになるでしょう。テンプレートのためだけに、スタブ記事を設ける訳にもいきませんから。幸いにして、外相記事は現職の朴氏を除き、全員が記事作成済につき、{{先代次代}}のみでの運営に支障はないと考えます。--Ashtray 2012年1月15日 (日) 03:15 (UTC)[返信]
Ashtrayさん、こちらこそ初めまして。そういうことでしたら私も4つのテンプレート全ての削除に賛成します。自分のせいで無駄な労力をかけてしまい申し訳ありませんでした。--富士の渓流 2012年1月15日 (日) 03:41 (UTC)[返信]
まぁ、事前にノートなどでご提案があれば良かったのかな、とは思います。
一方で、日本史などはナビ系で統一されているようなので、そちらでの作成は問題ないとはおもいますよ(各人の好みは有りましょうが)。
初版作成者の同意があれば、ただちに廃止で良いと思いますが、いちおうポータルにお知らせを出しました。しばらく待ちまして、その後に結論を出しましょう。--Ashtray 2012年1月15日 (日) 04:00 (UTC)[返信]
Ashtrayさん、お疲れ様です。Template:朝鮮民主主義人民共和国の指導者とTemplate:朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長の廃止提案の告知、お手数をおかけし、申し訳ございません。
改めまして、Template:朝鮮民主主義人民共和国の外務大臣、Template:朝鮮労働党党首、Template:朝鮮民主主義人民共和国の指導者、Template:朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長の廃止に賛成します。--泉州大夫惟宗朝臣 2012年1月16日 (月) 00:08 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。いえいえ、これくらいのこと。とりあえず、1週間をめどに待ちまして、それでも他に反対の意見がないようでしたら、廃止といたしましょう。--Ashtray 2012年1月16日 (月) 12:01 (UTC)[返信]
チェック 一週間が経過しまして、他に意見もございませんでしたので、これらの4テンプレートは「廃止」とさせていただきます。テンプレートを再利用される場合は、ノートで再度の合意をお願いいたします。ご協力ありがとうございました。--Ashtray 2012年1月23日 (月) 12:21 (UTC)[返信]

テンプレートの廃止提案(2回目)[編集]

続きまして、"Template:朝鮮民主主義人民共和国の首相" と "Template:金正日の家族" の廃止を提案いたします。

前者の廃止理由につきましては、既に議論がなされてきたように、内容が{{先代次代}}と重複していること、記事「朝鮮民主主義人民共和国の首相」が存在すること、(金日成は別格として)初期首相と現首相の関連性が希薄なこと、文字の可読性に難点があること、等が挙げられます。

後者の廃止理由につきましては、当該人物の死亡がまず挙げられます。また、"Template:金正日家系図" とも重複しており、こちらの方が視覚的に見やすいです。そもそも、1人の人物を中心に「○○の子」「○○の夫人」「○○の祖父」という書き方は、世代交代により劣化することが、図らずも証明されたと思います。必要であれば、Templateを使わず、各記事の関連項目に直接記述すべきでしょう。

よって、上記の理由により、このテンプレートは今後利用すべきではないと考えますが、いかがでしょうか。--Ashtray 2012年1月29日 (日) 06:41 (UTC)[返信]

両テンプレの廃止提案に賛成いたします。前者についてはこれまでの議論で廃止は当然です。また後者については、このテンプレが作成されたときから、少なからず違和感を感じていました。そもそも金家による北朝鮮の支配体制は金日成によって築かれたもの。「金正日の家族」ではなく、「金日成の家族」もしくは「金家」ではないのか、と思っていました。だから、このテンプレが金日成と金英柱に貼り付けられたときは、私が外しました。確かに、例えば金正日の記事を読んでいて、金英柱の記事が読んでみたくなったときなどは便利かもしれませんが、このテンプレがなくても不便ではないです。--泉州大夫惟宗朝臣 2012年1月30日 (月) 01:46 (UTC)[返信]
ご賛同いただきありがとうございます。たしかに、英柱は「正日の叔父」と言うよりは「日成の弟」ですよね。ましてや、「正恩の大叔父」などとしては、かなり不格好です。記事 "金日成" からはキチンとリンクも貼られており、問題ないかと思います。
また1週間ほど様子を見まして、結論を出すことにしましょう。--Ashtray 2012年1月30日 (月) 10:44 (UTC)[返信]
私もTemplate:金正日の家族の廃止に賛成します。ただ、前に自分が発言しておきながら恐縮ですが、他の国の首相や大統領の歴代Templateは多々あります。ですので北朝鮮の首相テンプレだけ廃止となると整合性がなくなるような気がしてなりません。その点をどうにかできるのであれば私は両テンプレの削除に賛同いたします。--富士の渓流 2012年2月4日 (土) 15:37 (UTC)[返信]
富士の渓流さん、コメントありがとうございます。
「他の国」が具体的に何処の国のことか判らないので、推論でしか申せませんが、それらは合意形成もなく、少数ユーザーが作成・貼付したものではないでしょうか。
対して我々は、こうして一つ一つ、合意形成を重ねているわけですから。時間はかかるでしょうが、いずれ「整合性」が取れてくることでしょう。
Wikipedia は、気の長いプロジェクトです。お互い、事典の「欄外の装飾」に一喜一憂せず、事典の「本文」を充実させて参りましょう。--Ashtray 2012年2月5日 (日) 05:01 (UTC)[返信]
チェック 一週間が経ちましたが、他にご意見もなさそうですので、こちらの2テンプレートも「廃止」とさせていただきます。テンプレートを再利用される場合は、ノートで再度の合意をお願いいたします。ご協力ありがとうございました。--Ashtray 2012年2月13日 (月) 12:11 (UTC)[返信]