Template‐ノート:北海道日本ハムファイターズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

マスコット、永久欠番の記載について[編集]

以前、マスコットからGM・オーナー・永久欠番の先代オーナーに至るまでを記入したものです。
一旦削除・整理されましたが数日前に私以外の方の手によってマスコットが追加されました(その後私が若干修正しました)が、再び削除されました。
私としては全てが記載される事が望ましいと思いますが、最低限マスコットと永久欠番は記載が許されてもいいと思います。

  • マスコットのB・Bはマスコット交流など球界に与えた影響も多く、実際球場では選手に負けない声援を受けている。選手ではなくマスコットのレプリカユニフォーム着用率が高いのもファイターズの特徴である。
  • 先代オーナーは選手・監督・コーチの類ではないものの、現在パ・リーグでは唯一の永久欠番である。また、当該背番号の100番は先代マスコットのファイティーの背番号でもあり、ファイターズファンの間での認知度も高い。


マスコットについては他球団のテンプレートでも記載されるべきと考えますが、まず日本のプロ野球マスコット界に多大な影響を与えたB・Bが先鞭をつけるべきとの思いもあります。また、永久欠番についてもセの球団の選手一覧テンプレートでは永久欠番が記載されている事も付け加えておきます。

他に現オーナーとGMについてですが、

  • 現在のファイターズはGM制を導入していること、選手獲得など補強方針の決定権は現場最高責任者の監督ではなくGMにあること、GM制の下優勝・日本一を果たしたこと。
  • ファンの愛着も強かった先代オーナーを継ぎ、現オーナーもファンの間では認知度が高くなっていること。

以上の事から出来れば現オーナーとGMについても記載されるべきと思います。
--WJだけは勘弁してください、WjHAM 2007年1月4日 (木) 02:48 (UTC)

必要無いでしょう。高田GMやB・Bが日本ハムにとって重要な役割を持つのは知っていますが、彼らをこのテンプレートに入れてしまうのには個人的には反対です。テンプレート名を考慮すると、選手、監督、コーチだけで充分だと私は考えます。GMやB・Bは『Category:北海道日本ハムファイターズ関連人物』というのがあるのでそちらに入るようにしておけば充分ではないでしょうか(GMは既に入っているようですが)。画面に表示される際のサイズが大きくなりすぎるのも考え物です。ただ、大社前オーナーの永久欠番を入れるのには賛同します。
あと、球団そのものや親会社、果てはファイターズガールまで入れるのはいくらなんでもやりすぎではないかと思います。
Moroheiya 2007年1月15日 (月) 12:10 (UTC)

ご返答頂き有難う御座います。「ファイターズガールまではやりすぎ」との事ですが、その点は私も現時点でやりすぎだと思います。申し訳御座いません。しかし、名目は一応「2007年のメンバー」になっていますが、ある程度の関連項目を含めても良いと思います。カテゴリがあるとの事ですが、両方に全てが揃っていなければならないというものでもありませんが、どちらか片方だけでいいというものでもないと思います。逆の言い方をすれば片方が無くても困らないものですが、両方揃っていても困らないということです。ならばテンプレートにはある程度の関連項目も含めても良い、含めるべきだというのが私の考えです。返答が遅くなりまして本当にすいませんでした。--WJだけは勘弁してください、WjHAM 2007年1月21日 (日) 13:17 (UTC)