Template‐ノート:プロ・バスケチーム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

使用方法についてはTemplate‐ノート:プロ・バスケチーム/解説を参照してください。

Template:バスケットボールチームとの統合提案[編集]

名前はTemplate:バスケットボールチームで、内容はTemplate:プロ・バスケチームという形で統合提案が出されています。
詳しくはTemplate‐ノート:バスケットボールチームを参照してください。

お知らせ[編集]

1週間ほど様子を見てから、テンプレートの形を現在のものから素案Bのものに変更しようかと思います。
これは素案Bがサイズや色の変更ができたり、編集・修正が現在のものより容易であると判断したためです。
ご意見をお待ちしています。--DAI-nk 2007年2月26日 (月) 15:22 (UTC)[返信]

素案Bに変更しました。もうしばらくしてからこのページの「変更案」の項目を削除しようかと思います。--DAI-nk 2007年3月5日 (月) 16:55 (UTC)[返信]

変更案[編集]

if文を使用した試み[編集]

プロ・バスケチーム
原語表記 {{{原語表記}}}
チームカラー {{{チームカラー}}}
創設年 [[{{{創設年}}}]]
所属リーグ {{{所属リーグ}}}
本拠地 {{{本拠地}}}
アリーナ {{{アリーナ}}}
収容人数 {{{収容人数}}}
代表者 {{{代表者}}}
ヘッドコーチ {{{ヘッドコーチ}}}
公式サイト [{{{HP}}} 公式サイト]

if文を使ってユニフォームに関する項目を省略できるかどうか試してみました。
ユニフォームに関する項目を表示する条件となる文を記入しても項目が表示されないという問題点がありますが、この問題が解決したらこちらを採用したいと思っていますがいかがでしょうか。--DAI-nk 2007年4月15日 (日) 18:07 (UTC)[返信]











質問・要望[編集]

皆様の精力的な活動を拝見しております。先日、Template‐ノート:バスケットボールチームでも意見を述べた者です。早速ですが、統合するとなれば、現在CBAのチームで使用されているテンプレートもこちらの仕様になるわけです。アメリカの独立リーグのチームはリーグ間を転々することが多く、その際チーム名が変更されることもあります。そこでTemplate:バスケットボールチームには「チーム史」がありますが、統合されるならばこちらのテンプレートにも設置することを提案いたします。日本のチームとアメリカのチーム、また世界各国のチームを同じテンプレートにすることは、なかなか難しいものです。--NOWITZKI41 2007年2月21日 (水) 04:24 (UTC)[返信]

早速、提案のあった「チーム史」を追加してみました。何も書かなければ表示されないので、今までどうり日本のチームでの使用も可能です。(主にbjリーグのチームに使用しているので、そちらも確認してみてください。)
説明するのが難しいのですが、現在のTemplate:プロ・バスケチーム Template:日本の市を参考にして作ったものなので項目を省略することができるようです。また、変更案にあるような形式でも項目の省略をすることができます。(素案Bをアレンジして作ったTemplate:スポーツクラブで確認しました)
なので今すぐというわけでは無いのですが、将来はTemplate:NBAteamTemplate:NBADL teamとの統合も可能なのだと思います。
詳しい議論はTemplate‐ノート:バスケットボールチームでしてみましょう。--DAI-nk 2007年2月21日 (水) 15:48 (UTC)[返信]
早速のご対応に感謝いたします。省略できるのであれば問題はありませんね。例えばユニフォーム関連は(配色など確認が困難な場合etc)省略できないとスタイル的に問題が生じてしまいますので。大変助かりました。まだバスケットボールチームの記事においてテンプレートが充実しているわけではないですが将来的に増えることを考えると、あまり時間を置かないほうがよさそうな感じもします。NBAとNBADLですが、こちらも承知致しました。議論を重ねる必要がある場合は宜しくお願いいたします。--NOWITZKI41 2007年2月21日 (水) 18:53 (UTC)[返信]
今のところユニフォーム関連の項目は省略できないので、だいたいの色を記入したり、なにも記入しないというような対応でもいいと思います。将来的には省略できたほうがいいのですが、それはこれからの課題といえそうです。(ユニフォーム関連の項目の構造が複雑なので、どうすればいいのかわからない状態です)
NBAとNBADLですが、将来の統合を見据えてこちらの項目も追加したほうがいいでしょうか?--DAI-nk 2007年2月22日 (木) 05:10 (UTC)[返信]
私も詳しくないので、なんとも言えず申し訳ないです。ただ、ユニフォームの情報がそれほど重要かと問われたら、そうでもないと思います。テンプレートにおいてもサブ的扱いだと思うのです。ですから、省略できないのであればユニフォーム関連は削除するとか、議論を重ねて結論付けるまでテンプレートとして完成させないなどするべきでしょう。NBAのほうも同様、今は現状のままで、早急に変更する(ユニフォーム欄を追加する)必要は問題ないと思います。--NOWITZKI41 2007年2月22日 (木) 14:54 (UTC)[返信]
例え削除したとしてもTemplate:バスケットボール・ユニフォームカラーがあるので大きな問題は無いと思いますが、ユニフォームもチームを知る重要な要素だと思っているので、できれば削除という方向性はとりたくは無いと思います。
もともとユニフォーム関係も省略できるようにする方向で作成しているので、もう少し時間を置いてもいいのかもしれないので、NBAのほうは省略できるようになってから考えるということにしましょう。省略できるようにする方法も私自身あまり良くわかっていないので、一度詳しい人に見てもらったほうがいいのかもしれません。
一応これからの方向性ですが、「リーグの独自項目などは省略できるように作成して、必要な項目を表示して使用する」ということをできるようにするような感じでいいでしょうか?--DAI-nk 2007年2月22日 (木) 17:56 (UTC)[返信]
ユニフォームは削除するとスタイルが大崩れしてしまうのが現状のようですから、まずはこの点を解決したいところですよね。ですから、NBAのほうでもユニフォーム関連を付け加えるにしても、もう少し様子見といったところが無難だと思います。方向性ですが、「リーグの独自項目などは省略できるように作成して、必要な項目を表示して使用する」に賛成いたします。--NOWITZKI41 2007年2月23日 (金) 07:53 (UTC)[返信]
仮にユニフォームを削除したとして、その下にTemplate:バスケットボール・ユニフォームカラーを表示する方法を試してみたのですが、それもうまくいきませんでした。しばらく様子を見たほうがいいのかもしれません。
考えてみたらTemplate:バスケットボールチームTemplate:プロ・バスケチーム を統合するより、Template:バスケットボールチームとNBAのほうを統合するほうがやりやすいのかもしれません。独自の項目を省略することができるので、Template:プロ・バスケチーム と統合するよりは大きな影響は無いと思います。Template:バスケットボールチームTemplate:プロ・バスケチーム の統合はそれからでもいいのかもしれません。--DAI-nk 2007年2月23日 (金) 18:18 (UTC)[返信]