Template‐ノート:ギリシャの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

東ローマをビザンツへ変更するIPの方へ[編集]

東ローマ帝国とビザンツが同じもんだということはよく存じています。しかし、私の持つギリシャ関係の書籍には全て、ビザンツ帝国と記されています。また、ギリシャ語でも『Βυζαντινή αυτοκρατορία』とされており、ビザンツ帝国とされています。東ローマ帝国にこだわるのは結構ですが、私はギリシャ視点から書いている関係上、ビザンツで十分だと思いますが。正式名称云々言い出したら、東ローマ帝国自体、『ローマ帝国』を名乗っているわけですからどちらも正確とはいえなくなります。それでも東ローマがいいというのならギリシャ関係の書籍で東ローマとたっぷり書かれたものをお持ちください。できない限りは『キプロス紛争』、『ギリシャ』の各項目と同じことです。なんどもいいますが、私は出典があれば否定しません。貴方がこういうことを行なうために私はまったく執筆ができません。貴方の思い込みに付き合うのも疲れるんですよ。--Hideokun 2009年11月13日 (金) 14:06 (UTC)