Portal:コンピュータ/特集項目/コンピュータセキュリティ/Mirai

Mirai(ミライ、日本語の未来に由来するとみられる)は Linux で動作するコンピュータを、大規模なネットワーク攻撃の一部に利用可能な、遠隔操作できるボットにするマルウェアである。ネットワークカメラや家庭用ルーターといった家庭内のオンライン機器(IoTデバイス)を主要ターゲットとしている。Mirai によって構築されたボットネットは、コンピュータセキュリティを得意とするジャーナリストであるブライアン・クレブス英語版のウェブサイトに行われた2016年9月20日の攻撃やフランスのインターネット関連企業である OVHに対する攻撃、DNSサーバープロバイダの ダイン英語版を標的とした同年10月の攻撃英語版といった、かつてないほどの大規模かつ破壊的なDDoS攻撃に使われてきた。

Mirai のソースコードは同年9月下旬に、オープンソースとして、ハッカーが集まるフォーラムで公開された。そのため、Mirai の機構は他のマルウェア開発でも使われることとなった。

Mirai に感染した端末は、IoTデバイスの IPアドレスをインターネット上で走査する。ただし、Mirai は米国郵便公社米国防総省に割り当てられている IPアドレスといった、感染対象としないサブネットマスクの表(テーブル)を有している。……もっと読む