Category‐ノート:架空のロボット

ナビゲーションに移動 検索に移動

上位カテゴリ:架空の兵器について[編集]

ドラえもんはどうでしょうね? 確かにドラえもんはひみつ道具を使えばヘタなモビルスーツより強力ですが(?)、彼自身は「兵器」じゃありませんから。他にも「架空の兵器ではない架空のロボット」はありますから、このカテゴリの上位から「架空の兵器」を外して、モビルスーツなどは「架空の兵器かつ架空のロボット」として両方のカテゴリに入れる(現に多くはすでにそうなっているようです)のがいいでしょうか。Takobou 2005年7月20日 (水) 11:53 (UTC)

このカテゴリを作成したものです。何となく勢いで作ってしまったのですが、カテゴリへの追加作業をしているうちにちょっと失敗したなぁと感じました。私としては本カテゴリの下位に「Category:架空のロボット兵器」を作った方がよいのではないかと考えています。そうすれば「Category:架空の兵器」と「Category:架空のロボット」の二つを貼る必要もなくなりますし。--shikai shaw 2005年7月31日 (日) 17:37 (UTC)
名前なんですが、「Category:架空の戦闘用ロボット」とするのはどうでしょうか。機動警察パトレイバーに出てくる「レイバー」はほとんど土木作業用ロボットで。現在はありませんが、もしこれに関する項目が作られた場合のカテゴリ名は「Category:架空の土木作業ロボット」となり、名称的にある程度の統一性が取れるのでは。現実の名称でも「看護ロボット」とはよく聞きますが、「ロボット看護」とは聞きませんから。 --A6M4 2005年8月14日 (日) 12:47 (UTC)
お返事が遅れて済みません。いろいろ考えたのですが、難しい所ですね。そもそも私は軍用機・軍艦・軍用車両のカテゴリと合わせ、ロボット兵器のカテゴリには非戦闘用のロボットも納めるつもりでした。そちらの意味で使うならば、戦闘用ロボットではなく軍事用ロボットとするべきとなります。
ですが、多くのスーパーロボットやパトレイバーを軍事用ロボットとしてしまうのは微妙ですよね。そのことをずっと悩んでいたため、お返事が遅れてしまいました。
実際の所、ロボットアニメに登場する非戦闘用のロボットの記事はほとんど立たないと思いますので、A6M4さんのご提案通り、「Category:架空の戦闘用ロボット」としましょう。ただ、「Category:モビルスーツ」などは非戦闘用の物も含まれるはずですので、ひとまずの所「Category:架空のロボット」と「Category:架空の戦闘用ロボット」の両方に入れる必要があります。
余談ですが、「看護ロボット」に対する言葉は「ロボット看護師」(昔だったら「ロボット看護婦」)でしょうね。--shikai shaw 2005年9月23日 (金) 14:10 (UTC)

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、議論を再開したいと思います。さて、架空のロボット兵器の一覧という記事が立ってしまいました。と、するとやはり下位カテゴリは一覧に合わせ「Category:架空のロボット兵器」としたいと考えます。リアルロボットなどでもこの言葉が使われていますし、こちらの方が自然であると考えます。--shikai shaw 2006年5月16日 (火) 16:44 (UTC)