Category‐ノート:宗教別の宗教関係者

Jump to navigation Jump to search

改名提案[編集]

「宗教別の宗教に関連する人物」という日本語が非常に不自然で分かりづらいと思われます。「宗教別の宗教関係者」にするか「各宗教に関連する人物」あたりに改名したほうがよいと思われます。--頭痛 2011年9月2日 (金) 03:26 (UTC)

コメント単純にこのカテゴリを廃して「宗教に関連する人物」に統合がベストだと思います(「宗教に関連する」とくれば宗教別に分けるのが自然なので)が、あえてこのカテゴリを残すならば「各宗教に関連する人物」で。Fuji 3 2011年9月2日 (金) 12:26 (UTC)

コメント Category:宗教に関連する人物には、宗教別に分類できないCategory:宗教学者や、「国別」のカテゴリがあるので、必ずしも「宗教に関連する=宗教別」とはいえません。なので廃止(統合)には反対。そして、改名は、「Category:架空の宗教関係者」と統一する形で、「宗教別の宗教関係者」にすべきです。「各宗教に関連する人物」は、属性別に分類した人物カテゴリの名称としても不適切であり、かつ、「各国の」のほうも「宗教関係者」への改名が提案されているので、それと統一する意味もあります。--かんぴ 2011年9月4日 (日) 09:02 (UTC)

個々の宗教関係者がほとんどの場合個別の宗教の関係者であろうことを考えると「各宗教に関連する人物」はサブカテゴリ名としては不親切ですね。強い反対がなければ「宗教別の宗教関係者」に改名します。--頭痛 2011年9月6日 (火) 11:19 (UTC)

賛成 一つのカテゴリ内に複数の分類基準が入ることはWikipediaでは普通なので、かんぴさんの意見には賛成しかねますが、あえてサブカテゴリを作って他とそろえるのなら確かに「宗教別の宗教関係者」ということになるんでしょうね。廃止について積極的に議論に参加したくないので、改名に賛成しておきます。Fuji 3 2011年9月7日 (水) 12:36 (UTC)

Category:宗教別の人物へ改名提案[編集]

Category:宗教別の人物に改名提案します。「Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリの名称では、Category名は簡便さが望まれるとあります。Category:宗教別の人物で十分通じます。--RHDIA会話) 2012年4月21日 (土) 12:22 (UTC)

  • コメント 反対がないだけでは合意形成が不十分です。本ノートで過去にカテゴリ名についての議論がなされており、コメントされたお三方は現在も活動中であるにも関わらず、提案者から議論参加への呼びかけがされた形跡はありません。--Tiyoringo会話) 2012年4月29日 (日) 03:36 (UTC)
  • コメントTemplateの呼びかけでいいかと思いました。--RHDIA会話) 2012年4月29日 (日) 06:23 (UTC)

このカテゴリの場合、Category:宗教別の宗教に関連する人物からの改名について議論の結果、現在のカテゴリ名となっています。改名が妥当であるかどうか別にして、過去の議論参加者に意見を聞こうとせず、反対意見がないだけの状況で判断を下すべきではないように思います。CategoryやTemplateはBot編集などを除き、それほど編集されることがないことから、過去に編集された方でもウォッチリストに入れていないことがしばしばあるものです。宗教関係のカテゴリについては、単に信者である人物も含むカテゴリとするべきか否かといった議論もされています。現在のカテゴリ名ですと単に信者である人物は含まない(含むことを推奨されない)響きがありますが、改名案のカテゴリ名ですと単に信者である人物も含められるように思えますので、簡便にする以外の影響もあると考えられます。--Tiyoringo会話) 2012年4月29日 (日) 06:44 (UTC)

  • コメント 今更ですが、前回の議論の参加者として意見を求められたのでコメントしておきます。前回は「宗教別の人物」という案が出なかったので、「宗教別の宗教関係者」への改名を支持しましたが、改めて両者を比べた場合は、どちらでも構わないように思います。積極的に改名に賛成する理由はありませんが、改名することで異論が無いのであれば、別にそれでもよいと思います。--かんぴ会話) 2012年4月29日 (日) 14:45 (UTC)
  • 下位カテゴリが「○○教に関連する人物」という名称であれば現在のカテゴリ名のほうが(どちらかというと)しっくりすると思います。サブカテゴリ群を「○○教徒」にするなら「宗教別の人物」のほうがどちらかというとよいと思います。「Category:キリスト教に関する人物」は最近「Category:キリスト教徒」に改名・移行されましたが、ひょっとすると他の宗教カテゴリとの整合性を議論しないままに変更されてしまったのではないでしょうか。--頭痛会話) 2012年4月29日 (日) 19:01 (UTC)
    • コメント 「○○教に関連する人物」のCategoryは、Wikipedia:削除依頼/Category:幸福の科学に関連する人物と同類で、適切さに欠けるCategoryです。とりあえず、「宗教別の人物」を改名します。その後に「○○教に関連する人物」のCategoryを対処します。--RHDIA会話) 2012年5月1日 (火) 14:32 (UTC)
      • コメント 議論中なのに、「とりあえず改名します。」というコメントはおかしくありませんか。最終的には改名で合意するかもしれませんが。--Tiyoringo会話) 2012年5月1日 (火) 15:11 (UTC)
      • 「幸福の科学に関連する人物」は「Category:幸福の科学の人物」があるにも関わらず作成されていた点、包含されている内容からその範囲が明確でなかった点などが問題だったのでしょう。これが削除されたから全部削除しよう、ではなくて先にこの系統のカテゴリ全体の指針について議論すべきではないかと言っておるのですが。--頭痛会話) 2012年5月4日 (金) 18:08 (UTC)
  • コメント すみません、訂正します。「とりあえず」ではなく「まず先に」でした。--RHDIA会話) 2012年5月1日 (火) 15:23 (UTC)
  • コメント 単なる教徒を含まないことを説明文に追記しておけば改名しても問題ないかと思います。これはサブカテゴリも同様ですね。Fuji 3会話) 2012年5月2日 (水) 03:27 (UTC)
  • 賛成 改名していいですか?--RHDIA会話) 2012年5月4日 (金) 10:18 (UTC)
    • まともに議論する気がないのであれば改名提案など行わないでください。--頭痛会話) 2012年5月4日 (金) 18:08 (UTC)

議論を急ぎすぎてすみません。カテゴリ全体の指針について議論は、プロジェクト‐ノート:宗教#「全体の指針」の議論で始めました。--RHDIA会話) 2012年5月5日 (土) 09:15 (UTC)

コメントCategory:宗教別の宗教関係者は、「宗教関係者」の定義が曖昧で中立的な観点の恐れが有ります。他言語版とも整合性がとれるCategory:宗教別の人物に改名すべきです。--RHDIA会話) 2012年5月17日 (木) 11:53 (UTC)

現在のカテゴリ名のどこが、Wikipedia:中立的な観点について問題なのでしょうか。書き誤りなのかもしれませんが「中立的な観点」の恐れとはどういうことを言っていますか。Wikipedia:中立的な観点「記事では中立的な観点に沿って書かれる必要がある」ことを説明しているものです。他言語版で用いられているカテゴリ名称というのは、それなりに認められやすいものですが、記事数が少ない理由以外でも、日本語版では不適切な分類と見なされ削除されているものもあり、絶対的なものではありません。頭痛さんの2012年4月29日 (日) 19:01 (UTC) での意見では、下位カテゴリが教徒にするなら、宗教別の人物の方が良い、そうでなければ現状の方がいいという意見も見られます。プロジェクト‐ノート:宗教での議論が一括で改名することについては否定されて終わっておりますが、その点についてはどうお考えなのでしょうか。--Tiyoringo会話) 2012年5月17日 (木) 13:23 (UTC)
提案理由は、カテゴリ名称の統一を図りたいということからなのだと思いますが、現行のカテゴリ名称がWikipedia:中立的な観点で述べられているどの部分と関係するのでしょうか。--Tiyoringo会話) 2012年5月19日 (土) 16:39 (UTC)
すみません、Wikipedia:中立的な観点は書き誤りでした。--RHDIA会話) 2012年5月20日 (日) 13:28 (UTC)