Category‐ノート:北海道日高町の鉄道駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

これは、現状日高町域における鉄道駅はすべて廃駅となっており、今後も域内に鉄道駅が新設される見込みは薄いことから、カテゴリー名を改名の上、[[Category:北海道の鉄道駅]]の下位カテゴリーから[[Category:北海道の廃駅]]の下位カテゴリーへ付け替えを提案するものです。現行のカテゴリーについては移動後に即時削除依頼の予定です。

1週間ほど意見を募り、特段異論なければ移動を行いたく思います。IRishikawa521会話) 2021年11月30日 (火) 14:15 (UTC) マークアップの無効化 --Kagakoume会話2021年12月1日 (水) 07:37 (UTC)[返信]


コメント
IRishikawa521さん、こん**は、Kagakoumeです。カテゴリーの改名提案、拝見いたしました。


鉄道がすべて廃止されたほかの自治体はどのように扱われているのか、[Category:日本の鉄道駅 (市町村別)]を見てみました。
すると、中頓別町、浜頓別町、津別町、鹿児島県垂水市などでは、[Category:***町の鉄道駅]の中に入れ子式に[Category:***町の廃駅]が設けられていました。


それに倣えば、[Category:北海道日高町の鉄道駅](既存カテ) - [Category:北海道日高町の廃駅](新規カテ) - [***駅](既存記事)、というふうになりますね。
これなら、「改名」も「削除」も不要で、「廃駅カテ」の新設と「駅の記事」のカテゴリ変更だけで済みそうですね。


また、[Category:日本の鉄道駅 (市町村別)]や[Category:日本の鉄道駅 (都道府県別)]からも容易にたどり着けます。廃駅になっていることを知らなくてもいいのですから。
デメリットとしては、カテゴリの階層が深くなってしまうことでしょうか。


このような方法も検討できると思いましたので、コメントいたしました。では --Kagakoume会話2021年12月1日 (水) 07:44 (UTC)[返信]
返信
ご提案ありがとうございます。先例は確認しておくべきでしたね。私もカテゴリの階層が深くなってしまうことは問題かなと思っております。また、寡聞にて存じ上げないのですが、1カテゴリーが1つの下位カテゴリーのみを内包しているのは特に避けるべきとはされていないのでしょうか。ただ現状それで先例は問題になっていないようようですし、検討に値すると思っています。もうすこし意見募集期間で様子をみさせていただきます。--IRishikawa521会話2021年12月1日 (水) 11:36 (UTC)[返信]

上記案件については取り下げさせていただき、下位カテゴリの新設にて対応することとします。--IRishikawa521会話2021年12月11日 (土) 03:04 (UTC)[返信]