Category‐ノート:仮面ライダーシリーズの漫画作品

ナビゲーションに移動 検索に移動

削除依頼を提案[編集]

虚偽の記事で二次創作をもくろむユーザー(無期限ブロック済み)によって作られたカテゴリで、カテゴリ内の記事にはその信憑性が疑われるものが多数存在。 そもそも仮面ライダー関係のカテゴリはすでにあるので、漫画作品のみのカテゴリは無用。--貧乏神博士 2008年12月23日 (火) 04:09 (UTC)


改めて削除依頼を提案[編集]

虚偽の記事が多数削除されて状況が大きく変化しました。ここで、改めて一から削除依頼を提案し直します。以下に理由を箇条書きにします。

1:捏造記事常習犯が作ったカテゴリである。
2:虚偽記事が削除された結果、カテゴリに意味があるほどの記事数ではなくなった。(本発言時点で二件)
3:仮面ライダー関係のカテゴリはすでに存在し、漫画作品に限定するカテゴリを作る意味がない。
4:仮面ライダーのコミカライズ作品は、幼年誌等にテレビとのタイアップで執筆された作品が多く、独立した記事とする特筆性のある作品は少ない。(これは幼年誌向けタイアップ漫画の価値を貶める意図ではなく、あくまでも百科事典に載せる特筆性の問題です)

以上の理由から、削除依頼提出を提案します。一週間程度様子を見て、反対意見等がなければ提出します。--貧乏神博士 2009年2月1日 (日) 06:50 (UTC)

  • 賛成します。現在、含まれているのは2つのみであり、その記事すらも虚偽かもしれない現状を見ると、削除されて当然のカテゴリと考えています。--TwfijfsaGya 2009年2月2日 (月) 01:51 (UTC)

カテゴリ階層について[編集]

  • 意見A) 「仮面ライダー」はもともと「特撮の企画」であり、原作者の作が含まれていようとそれを「漫画化作品」としてカテゴライズすることはなんらおかしなことではありません。
  • 意見B)Category:漫画化作品は↓
> 小説、映画、ゲームなど、他分野の作品を原作とする漫画作品のカテゴリ。
という定義であり、このままだと特撮ドラマと同時期にメディアミックス的に作成された漫画作品が「テレビの特撮ドラマを原作として」作成されたかのように読み取られるという重大なミスリードが生まれる可能性がある。当カテゴリを「漫画化作品」から外すか、同カテゴリの定義を見直すか、適したカテゴリで漫画作品を再構成する必要があると思います。

Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 04:09 (UTC)

あなたの意見はAなのでしょうかBなのでしょうか。「特撮」は「漫画」にとって「他分野」です。かつ石ノ森の漫画は「(自分で行った)特撮ドラマの企画をもとに(自分で)漫画化したもの」ですから、別に「特撮ドラマを原作として」と大雑把に捉えても間違いではないでしょう。当カテゴリからCategory:漫画化作品をはずすのはやめてください。--頭痛会話) 2012年3月22日 (木) 04:23 (UTC)

コメント意見Bを支持します。特撮ドラマと漫画作品は企画骨子は共通しますが、設定は独立している部分も多く、特撮ドラマのストーリーとの先後も一定しません。これは、同作品が平行して作成されていたためであり、大雑把に特撮ドラマを原作として従属性があるようなカテゴライズを行うことは不適切だと考えます。 なお、Bのうちどの対策を採るかについては、Category:漫画化作品の上位カテゴリに対する関係や定義の簡潔さをあまり考慮しないならば「小説、映画、ゲームなど、他分野の作品を原作としたり、あらかじめ多分野展開を意図して作成された漫画作品のカテゴリ」とするのが一番スッキリしますがこだわりはありません。Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 04:46 (UTC)

いや「意見B」は今あなた自身が出した意見でしょう。あなたとは別に提案者がいるかのように書かないでください。
「原作」というときにはストーリーの後先だとか設定の違いなどということは一般に考慮しません。オリジナル設定を作ると原作とは関係ないオリジナル作品になるのでしょうか。混乱した意見だと思います。石ノ森の作品にしろ同時進行の作品にしろ「特撮の企画を漫画化したもの」という側面に変わりはありません。
「Category:漫画化作品」の定義に「あらかじめ多分野展開を意図して作成された漫画作品のカテゴリ」などという文を加えるとCategory:メディアミックス作品との分担関係がおかしくなります。そもそも「漫画化作品」は「製作された側のジャンル」に着目したカテゴリであり「原作のジャンル」に着目したカテゴリではありません。あなたに対しては何度も注意しているのですが、関連カテゴリの状況をよく確認した上で意見なり編集なりを行ってください。これもあなたに対しては繰り返し繰り返し言っているのですが、本来自分で調べて理解するべきものをこちらがいちいち説明せねばならないのは負担ですし迷惑です。--頭痛会話) 2012年3月22日 (木) 05:55 (UTC)
私は、原作とは「翻訳・改作・脚色などをする前の、もとの作品。」という意味でしか理解していませんし、一般の方の見解もそうだと思います。
その前提でこの案件を考えるに、ご存知かもしれませんが、当作品においては、特撮と共通の企画・出来事→漫画に反映、漫画のストーリー→特撮に反映という事実があります。したがって、どちらがもとのとは言えないから「原作」という定義はそぐわないという結論を得ています。まぁ、「テレビドラマ化作品」と「漫画化作品」の両方を付与するという手はあるかもしれませんが。。。
Category:漫画化作品の定義変更については、仰る通り「Category:漫画化作品の上位カテゴリに対する関係」を考慮すべきでしょう。Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 06:19 (UTC)
「原作」は別に完成された「作品」であるとは限りません。何度も言っていますが「特撮の」「企画」がこの場合の原作に当たります。翻案が原作に影響を及ぼすというようなことは別に珍しいことではありません。--頭痛会話) 2012年3月22日 (木) 06:35 (UTC)
「作品」を拡張気味に解釈して「企画」が作品であると言えば、確かにセーフですね。この場合、翻案が原作(企画)に影響を与えたなんてことは発生しえませんが。これならCategory:仮面ライダーシリーズの漫画作品の定義の方を触ることでも対応できそうです。
e.g.
「仮面ライダーシリーズの漫画作品に関するカテゴリ。」→「仮面ライダーの企画に基づいた石ノ森による漫画作品および、それらを元にコミカライズされた作品」とか。ガンバライド漫画のようなものもスムーズにカテゴライズでき、棚からボタモチかもしれません。

ということで

改良案1)当カテゴリの定義を調整して、漫画化の元を明確にする Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 07:11 (UTC)

:ドキュメンタリー漫画である仮面ライダーをつくった男たちが入っていたりもするので「仮面ライダーシリーズの漫画作品」という現状の定義でアバウトに運用したほうが良いと思います。記事があるのだからカテゴリで説明しにくいことを無理に説明する必要性は感じられません。--頭痛会話) 2012年3月22日 (木) 10:03 (UTC)

自分で出した意見ながら、混乱してます。問題なのは、漫画化作品→仮面ライダーシリーズの漫画 の関係なのであって、当カテゴリ自身の定義に問題があるわけではないので、より詳しい説明を加えるのはありですが、定義の変更は必要ない。Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 22:45 (UTC)

改良案2) 漫画化作品の定義を調整して、番組企画などからの漫画化も含まれることを明瞭にする

メディアミックスとの境界が曖昧になる不具合はありますが、漫画化作品というカテゴライズ定義を明確にする案としては悪くないかと。「漫画化作品」のカテゴリ階層と切り離して考えることもできそう。Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 22:02 (UTC)追記 Fuji 3会話) 2012年3月22日 (木) 22:45 (UTC)

改良案3) 「Category:仮面ライダーシリーズの漫画化作品」を作成して、当カテゴリの漫画作品のうち仮面ライダーシリーズの派生作品のみを格納し、Category:漫画化作品に収める

細分化の可能性はあるかもしれません。Fuji 3会話) 2012年3月23日 (金) 03:27 (UTC)