Category‐ノート:ドイツ民主共和国の地方行政区画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

改名提案。[編集]

カテゴリ名に「旧」が含まれているのはおかしいですし、正式名称ではない「東ドイツ」が使われているのも記事名の付け方に反しているように思います。たとえば旧ソ連関連のカテゴリはCategory:ソビエト社会主義共和国連邦です。そこで、Category:ドイツ民主共和国の行政区画もしくはCategory:ドイツ民主共和国の県への改名を提案します。東ドイツの地方行政区画全般を含むなら前者、県のみのカテゴリとするなら後者でしょうか。東ドイツの地方行政区画で現在廃止されているのが県以外にあるのか私は知りませんが…。なお独仏蘭では「行政区画」ではなく「県」のカテゴリ名のようです。―霧木諒二 2008年5月31日 (土) 12:07 (UTC)

(コメント)国名を正式名称として記すことには、特に異論はありません。ただ一般の人が見た場合、「ドイツ連邦共和国」と「ドイツ民主共和国」って、どっちが西ドイツでどっちが東ドイツだったっけ? と思うぐらい紛らわしいと思います。また、「ドイツ民主共和国」は統一によって消滅してしまった国名ですので、さらに一般の認知度は低くなってしまっています。そんなようなことも考慮しつつ、「ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)の地方行政区画」ではどうでしょうか。
>なお独仏蘭では「行政区画」ではなく「県」のカテゴリ名のようです。
確認してみましたが違っていますね。ドイツは「ドイツの地方行政区画」で、オランダは「オランダの地方行政区画」または「オランダの州」ですよ(連邦制の国だから「県」はカテゴリ名としては採用されないでしょう)。フランスは「フランスの県」なので、どうも呼称に統一性というか一貫性がない気がしますね。それから、カテゴリでは「ドイツ連邦共和国」は「ドイツ」ですし、「フランス共和国」は「フランス」、「ネーデルラント王国」は「オランダ」なので、「東ドイツ」が記事名のつけ方に反しているわけではないと思いますよ。かえって、この記事だけ正式国名にすると、他の記事も改名しなきゃならないという流れになって大変な気がするのですが・・・。--M.M 2008年5月31日 (土) 13:02 (UTC)
(追記)そういえば旧ソ連関連は正式国名でしたね・・・。--M.M 2008年5月31日 (土) 13:05 (UTC)
カテゴリ名で「ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)」というのは「別名を併記しない」という記事名の付け方に反していると思うので、ちょっと同意しかねます。ただ「ドイツ民主共和国」が通りが悪いので例外的に「東ドイツ」にするというのは一理あるかもしれません。私は記事ドイツ民主共和国に合わせるべきではないかと思いますが、まだCategory:ドイツ民主共和国Category:東ドイツもないようなので迷うところです。
あと、「独仏蘭」というのはCategory:ドイツの州Category:フランスの地域圏Category:フランスの県Category:オランダの地方行政区画Category:オランダの州ではなく、de:Kategorie:Bezirk (DDR)fr:Catégorie:District de RDAnl:Categorie:District van de Duitse Democratische Republiekのことのつもりでした。曖昧な表現してすいません。現在Category:各国の地理以下の各国の行政区画のサブカテゴリは統一がされておらず、ドイツやフランスのように「地理->州や県」という構造のものやオランダやドイツのように「地理->行政区画->州や県」という構造のものがあります。で、このカテゴリの移行先は「行政区画」と「県」のどちらがいいのかというのが最初のコメントの意図でした。―霧木諒二 2008年5月31日 (土) 14:27 (UTC) 見間違いがあったので訂正。―霧木諒二 2008年5月31日 (土) 14:44 (UTC)
>「別名を併記しない」という記事名の付け方に反している
そうでしたか。それは失礼いたしました。では、「ドイツ民主共和国」と「東ドイツ」のどちらが適当か決を取ってみてはいかがでしょう。だけど、「ドイツ民主共和国」を採用するとなると他のカテゴリ名も正式名称にという流れになりそうですね。いっそのこと、Category:地理にでも国のカテゴリは正式国名にすべきではないかという提案をされてはいかがでしょう。
>「行政区画」と「県」のどちらがいいのかというのが最初のコメントの意図でした。
んー、そうですねぇ。やはり「行政区画」じゃないですかね。国によって行政区分名や地方制度は異なるわけですし、妥当なところは「行政区画」じゃないですかね。--M.M 2008年6月2日 (月) 14:02 (UTC)
(カテゴリ名について)Wikipedia:記事名の付け方には、一般的な指針として「正式な名称を使うこと」というものがありますが、特例として国名について「現在、世界にある国々については、既に記事が作られています。これらの記事名は、必ずしも正式名称ではありませんが、他の記事との連携を考えて現在の記事名となっています。よって、正式名称でないからという理由で記事名を変更する必要はありません。」という規定があります。現在ある国のカテゴリ名はおおむね国記事の記事名に倣っています(Category:中国など議論の結果例外となったカテゴリもあります)。しかし先例となるCategory:ドイツ民主共和国Category:東ドイツもないのがなあ、と言ったときには思いつかなかったのですが、さっき検索してみたところCategory:ドイツ民主共和国の軍人というカテゴリとCategory:東ドイツのスポーツというカテゴリが存在することに気づきました。たぶんこいつらも統一したほうが良いでしょうから、Wikipedia:ウィキプロジェクト ドイツに諮ろうと思います。
(行政区画と県について)「行政区画」の方が統一性という観点で好ましいですかね、やはり。ではカテゴリの後半部分は「行政区画」にしようかと思います。
「ドイツ民主共和国」か「東ドイツ」かの続きはプロジェクトのノートにしようと思いますので、よろしければ引き続きご参加ください。ご意見ありがとうございました。―霧木諒二 2008年6月4日 (水) 12:58 (UTC)