3-THREE-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

3-THREE-』(スリー)は、惣領冬実による漫画作品。

週刊少女コミック』(小学館)に連載されていた。単行本は小学館から全14巻(文庫全8巻)、講談社から全8巻が発売されている。作者にとって2作目の長編漫画。

あらすじ[編集]

未来のアイドル歌手として事務所からも期待され、デビュー目前の14歳の女子中学生岸森理乃は、抜群のルックスと歌唱力を誇りながらも「何か」が足りなかった。

同じく、理乃の同級生である中野目圭は、出生の問題から家では腫物のような扱いをされ、内向的な性格から学校では周りに溶け込めずに浮いた存在であった。だが彼は、実は天才的なギターテクニックと音楽の才能を持つ、天性のミュージシャンだった。しかし、そんな彼にも「何か」が欠けていた。

2人は自然と惹かれあい、それぞれに欠けたものを補い「1+1=3」になる音楽を奏で始める。やがて、事故により左手にケガをした圭は、ギターを弾けなくなってしまい、ボーカリストに転向する。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

岸森 理乃(きしもり りの)
14歳。中学3年生。プロダクションの有力新人歌手としてデビューが決まっている。
圭やジェイ、朱梨と出会い、自分の本当の声を見つける。
一度は白紙に戻った歌手活動だが、才賀が理乃の本当の姿に気付き、バンド「NITTY GRITTY」のボーカルとしてデビューする。
中野目 圭(なかのめ けい)
邑のクラスメイト。学校では地味で目立たない存在。色白で中性的な顔立ちをしている。
天才的なギターのテクニックを持ち、歌の才能もある。トキとバンド「インテヒルダ」を組み、ボーカルを担当する。

家族[編集]

岸森 智史(きしもり さとし)
理乃の兄。大学生。
神有住 竜一(かみありすみ りゅういち)
理乃のいとこ。高校生。「B-HEAT」というバンドのボーカルをしている。理乃の母親は、理乃に悪い影響を与えるからと、良く思っていない。
中野目 拓美(なかのめ たくみ)
圭の弟。小学生。圭とは父親が違う。
中野目 志麻子(なかのめ しまこ)
圭の母親。優しく、和服の似合う女性。
昔、友人に連れられていったクラブでジェイと出会い、圭を身ごもる。厳格な実家に結婚を反対され、3人で生きていこうとしたが、ジェイの若さゆえの無計画さに付いていけず、別れる。
圭の父
商社勤めのサラリーマン。
ジェイ
圭の実の父親。志麻子より3歳年下。祖母が日本人。
歌手を目指し、志麻子と圭と3人でアメリカへ行こうとしたが、志麻子に反対され、一人で渡米する。
川島 朱梨(かわしま しゅり)
ジェイの恋人。無国籍パブで歌うジャズシンガー。

NITTY GRITTY関係者[編集]

久野(くの)
理乃のチーフ・マネージャー。
優子
理乃のマネージャー。
仁志(ひとし)
NITTY GRITTYのギタリスト。
今泉 秋緒(いまいずみ あきお)
NITTY GRITTYの女性ドラマー。身長175cm。

インテヒルダ関係者[編集]

才賀 由基(さいが よしき)
音楽プロデューサー。業界ではやり手で有名。
灰野 時夫(はいの ときお)
元「STRANGE」のボーカル・トキ。圭の声の魅力に気付き、ベーシストとしてバンド「インテヒルダ」を組む。
渦井 雪也(うずい ゆきや)
大阪出身。父親がロック嫌いで、バンド活動を反対され家出してきた。母親がイギリス人で、瞳が灰色。「インテヒルダ」のギター。

音楽関係者[編集]

石田 ミカ(いしだ-)
理乃の代わりにデビューした歌手。圭のことを好きになる。

学校[編集]

邑(むら)
理乃の友人。友達と「A・Tショック」というバンドを組んでいる。竜一のことを尊敬している。
榎 綾子(えのき あやこ)
理乃の親友。
松沢 弘美(まつざわ ひろみ)
圭の隣人で幼なじみ。圭のことが好きだが素直になれない。

関連商品[編集]

イメージ・アルバム[編集]

テイチク株式会社より発売されたCDアルバム(既に廃盤)。
このイメージアルバムの発売に伴い、主人公の岸森理乃と中野目圭のイメージに合う新人歌手オーディションが催された。

  • 『3-THREE- NITTY GRITTY』(1991年11月21日発売)
    • 収録曲
      1. VOICE!
      2. くちびるはエゴイスト
      3. HARD TO DEAL
      4. エキセントリックムーン
      5. J-ジェイ
      6. TODAY!
      7. SCREEN CUT OF REHEARSAL
      8. POWER SESSION
      9. 運命のクレッシェンド
  • 『3-THREE- INTEHILDA』(1992年3月18日発売)
    • 収録曲
      1. JAGGY MAKIN'
      2. DOUBT
      3. NO THANX!
      4. BIG TIME
      5. 消えちまえー
      6. YOU CAN DANCE TONIGHT
      7. GOIN' ON
      8. 孤独な女神
      9. マリンスノウの彼方で
      10. とぎれとぎれのフレーズ

イラスト集[編集]

  • 「3-THREE- 惣領冬実自選複製原画集」1991年12月10日発行。
    • B4判。連載中の扉絵やふろくのイラスト16点収録。