3-THREE-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

3-THREE-』(スリー)は、惣領冬実による漫画作品。

週刊少女コミック』(小学館)に連載されていた。単行本は小学館から全14巻(文庫全8巻)、講談社から全8巻が発売されている。作者にとって2作目の長編漫画。

あらすじ[編集]

14歳の岸森理乃は、歌手としてデビュー目前。抜群のルックスと歌唱力を誇りながらも、「何か」が足りなかった。

同じく14歳の中野目圭は、天才的なギターテクニックと歌の才能を持ち、天性のミュージシャンだった。しかし彼にも「何か」が欠けていた。

2人は自然と惹かれあい、それぞれに欠けたものを補い「1+1=3」になる音楽を奏で始める。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

岸森 理乃(きしもり りの)
14歳。中学3年生。プロダクションの有力新人歌手としてデビューが決まっている。
圭やジェイ、朱梨と出会い、自分の本当の声を見つける。
一度は白紙に戻った歌手活動だが、才賀が理乃の本当の姿に気付き、バンド「NITTY GRITTY」のボーカルとしてデビューする。
中野目 圭(なかのめ けい)
邑のクラスメイト。学校では地味で目立たない存在。色白で中性的な顔立ちをしている。
天才的なギターのテクニックを持ち、歌の才能もある。トキとバンド「インテヒルダ」を組み、ボーカルを担当する。

家族[編集]

岸森 智史(きしもり さとし)
理乃の兄。大学生。
神有住 竜一(かみありすみ りゅういち)
理乃のいとこ。高校生。「B-HEAT」というバンドのボーカルをしている。理乃の母親は、理乃に悪い影響を与えるからと、良く思っていない。
中野目 拓美(なかのめ たくみ)
圭の弟。小学生。圭とは父親が違う。
中野目 志麻子(なかのめ しまこ)
圭の母親。優しく、和服の似合う女性。
昔、友人に連れられていったクラブでジェイと出会い、圭を身ごもる。厳格な実家に結婚を反対され、3人で生きていこうとしたが、ジェイの若さゆえの無計画さに付いていけず、別れる。
圭の父
商社勤めのサラリーマン。
ジェイ
圭の実の父親。志麻子より3歳年下。祖母が日本人。
歌手を目指し、志麻子と圭と3人でアメリカへ行こうとしたが、志麻子に反対され、一人で渡米する。
川島 朱梨(かわしま しゅり)
ジェイの恋人。無国籍パブで歌うジャズシンガー。

音楽関係[編集]

才賀 由基(さいが よしき)
音楽プロデューサー。業界ではやり手で有名。
久野(くの)
理乃のチーフ・マネージャー。
優子
理乃のマネージャー。
石田 ミカ(いしだ-)
理乃の代わりにデビューした歌手。圭のことを好きになる。
灰野 時夫(はいの ときお)
元「STRANGE」のボーカル・トキ。圭の声の魅力に気付き、ベーシストとしてバンド「インテヒルダ」を組む。
渦井 雪也(うずい ゆきや)
大阪出身。父親がロック嫌いで、バンド活動を反対され家出してきた。母親がイギリス人で、瞳が灰色。「インテヒルダ」のギター。
仁志(ひとし)
NITTY GRITTYのギタリスト。
今泉 秋緒(いまいずみ あきお)
NITTY GRITTYの女性ドラマー。身長175cm。

学校[編集]

邑(むら)
理乃の友人。友達と「A・Tショック」というバンドを組んでいる。竜一のことを尊敬している。
榎 綾子(えのき あやこ)
理乃の親友。
松沢 弘美(まつざわ ひろみ)
圭の隣人で幼なじみ。圭のことが好きだが素直になれない。

関連商品[編集]

イメージ・アルバム[編集]

テイチク株式会社より発売されたCDアルバム(既に廃盤)。
このイメージアルバムの発売に伴い、主人公の岸森理乃と中野目圭のイメージに合う新人歌手オーディションが催された。

  • 『3-THREE- NITTY GRITTY』(1991年11月21日発売)
    • 収録曲
      1. VOICE!
      2. くちびるはエゴイスト
      3. HARD TO DEAL
      4. エキセントリックムーン
      5. J-ジェイ
      6. TODAY!
      7. SCREEN CUT OF REHEARSAL
      8. POWER SESSION
      9. 運命のクレッシェンド
  • 『3-THREE- INTEHILDA』(1992年3月18日発売)
    • 収録曲
      1. JAGGY MAKIN'
      2. DOUBT
      3. NO THANX!
      4. BIG TIME
      5. 消えちまえー
      6. YOU CAN DANCE TONIGHT
      7. GOIN' ON
      8. 孤独な女神
      9. マリンスノウの彼方で
      10. とぎれとぎれのフレーズ


イラスト集[編集]

  • 「3-THREE- 惣領冬実自選複製原画集」1991年12月10日発行。
    • B4版。連載中の扉絵やふろくのイラスト16点収録。