裸足のアイツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
裸足のアイツ
ジャンル 少女漫画
漫画
作者 高田りえ
出版社 小学館
掲載誌 少女コミック
レーベル 少コミフラワーコミックス
発表号 1995年18号 - 1997年23号
巻数 単行本全9巻
テンプレート - ノート

裸足のアイツ』(はだしのアイツ)は、高田りえによる日本漫画作品。1995年から1997年に、『少女コミック』(小学館)に連載された。

概要[編集]

『少女コミック』1995年18号から1997年23号に連載。単行本はフラワーコミックスから全9巻が発行された。

あらすじ[編集]

16歳の明星は、父親の会社の借金を返すため、湘南の名門・大友一族で使用人として働き始める。大友家の息子・ミナトの高慢な態度に明星を反発するが、心優しい一面や自分を対等に扱ってくれる誠実さを知り、明星はミナトを好きになる。しかし、彼には親に決められた婚約者・比企砂織がいた。明星があきらめかけた矢先、ミナトはパーティーで婚約を破棄し、明星が好きだと宣言する。ミナトの計らいで借金を帳消しにしてもらった明星は、使用人からも解放され、湘法学園に通い始める。しかし、明星を快く思わない異母弟・津波は、明星を追い出す策略を巡らせる。

登場人物[編集]

浜田 明星(はまだ あかり)
主人公。16歳の女の子。男まさりな性格で、ガッツと体力でさまざまな困難やいじめに立ち向かう。ミナトの優しさに魅かれ、恋をする。
大友 皆人(おおとも みなと)/ミナト
湘南の名門・大友一族の跡取り息子。湘法学園2年生で寮長を務める17歳。自信満々な態度で、目つきと口が悪い。趣味のヨットで外洋旅行に出るのが夢で、ヒロミ・美咲と実現に向けて計画する。料理が上手で、喫茶店「ラ・マル」で密かに厨房に立つ。母は、かつて大友家で働いていた使用人で、周一郎に見初められて結婚するが、後に離婚した。
大友 広海(おおとも ひろみ)/ヒロミ
ミナトの同級生で親戚。ミナトと一緒にヨットで外洋旅行を計画する仲間。誰にでも優しいところが、長所であり短所。
美咲(みさき)
ミナトの同級生。「ラ・マル」ではウエイトレスとして働く。ミナトと一緒にヨットで外洋旅行を計画する仲間。
比企 砂織(ひき さおり)
比企財閥の令嬢で、ミナトの婚約者。意地悪な性格で、明星を敵視する。
大友 津波(おおとも つなみ)
ミナトの腹違いの弟。湘法学園の2年生で生徒会長。砂織と共謀して明星を追い出そうと嫌がらせをする。
大友 周一朗(おおとも しゅういちろう)
ミナトの父親。明星のつけたあだ名はコジャックパパ。明星とミナトがつき合うことに反対する。
明星の父
浜田物産の元社長。周一郎とは学生時代のライバル。多額の借金を抱えて行方不明になる。
浜田 光(はまだ ひかる)
明星の兄。海外でボランティア活動をしていたが、明星を心配して帰国し、湘法学園の体育教師になる。昔から明星をかわいがり、近づく男を容赦なく追い払う。
千葉 洋平(ちば ようへい)
明星の幼馴染みで初恋の相手。漁師の息子。明星のことが好きで、彼女を探しているときに、船舶免許の教習で明星と再会する。