「特別指定選手」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
ヴェルディー→ヴェルディ
m編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''特別指定選手'''(とくべつしていせんしゅ)は、[[Jリーグ]]と[[日本サッカー協会]]が高校・大学生の優秀な人材のサッカーの技術向上を目指して実施されている制度である。
'''特別指定選手'''(とくべつしていせんしゅ)は、[[Jリーグ]]と[[日本サッカー協会]]が高校・大学生の優秀な人材のサッカーの技術向上を目指して実施されている制度である。


このシステムは1999年から始め、当初は高校生のみが対象だった。それを2003年からは特別指定選手と名称を改めて大学生にも門戸を開放した。現在所属している学校のチームに登録しながら、Jリーグや[[JFL (サッカー)|JFL]]のチーム練習・公式戦などにも出場することができるのが最大の特徴とされている。期間は以前は4ヶ月単位だったが、2004年から1ヶ月単位となった。
このシステムは1999年から「強化指定選手」という名称で始め、当初は高校生のみが対象だった。それを2003年からは特別指定選手と名称を改めて大学生にも門戸を開放した。現在所属している学校のチームに登録しながら、Jリーグや[[JFL (サッカー)|JFL]]のチーム練習・公式戦などにも出場することができるのが最大の特徴とされている。期間は以前は4ヶ月単位だったが、2004年から1ヶ月単位となった。


このシステムを行使して矢野隼人当時・帝京高校)がヴェルディ川崎(現・[[東京ヴェルディ1969]])で試合出場した例がある。
このシステムを行使して矢野隼人(1999年。当時・帝京高校)がヴェルディ川崎(現・[[東京ヴェルディ1969]])で試合出場した例がある。

2005年1月13日 (木) 21:59時点における版

特別指定選手(とくべつしていせんしゅ)は、Jリーグ日本サッカー協会が高校・大学生の優秀な人材のサッカーの技術向上を目指して実施されている制度である。

このシステムは1999年から「強化指定選手」という名称で始め、当初は高校生のみが対象だった。それを2003年からは「特別指定選手」と名称を改めて大学生にも門戸を開放した。現在所属している学校のチームに登録しながら、JリーグやJFLのチーム練習・公式戦などにも出場することができるのが最大の特徴とされている。期間は以前は4ヶ月単位だったが、2004年から1ヶ月単位となった。

このシステムを行使して矢野隼人(1999年。当時・帝京高校)がヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ1969)で試合出場した例がある。