「腹腔」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Takki (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''腹腔'''(ふくこう)とは[[人間]]を含む[[哺乳類]]の身体の部分のうち、[[胸郭]]の[[横隔膜]]より下部で、[[腹膜]]([[漿膜]])におおわれた[[腔]]である。その下部には[[骨盤]]がある。内部には[[内臓]]が含まれており、[[腹壁]]に囲まれている。
'''腹腔'''(ふくこう/ふくくう)とは[[人間]]を含む[[哺乳類]]の身体の部分のうち、[[胸郭]]の[[横隔膜]]より下部で、[[腹膜]]([[漿膜]])におおわれた[[腔]]である。その下部には[[骨盤]]がある。内部には[[内臓]]が含まれており、[[腹壁]]に囲まれている。

:註:'''腔'''の読みは'''こう'''であるが、稀字でもあり、古くから'''こう'''、'''くう'''の発音が混在していた。[[1943年]](昭和18年)日本解剖学会の用語委員会が統一解剖学用語(Nomina Anatomica)の翻訳を行った際に、'''くう'''と発音することを決定した(同音の別字(孔など)との区別のためと推測される)。以後、医学分野においては'''腔'''は'''くう'''と発音するのが正則である[http://www1.linkclub.or.jp/~yosihide/kuu-1]。[[膣#外部リンク]]も参照のこと。


なお、正しい読み方は「ふくこう」であり、「ふくくう」は本来誤りであるが、医学一般には「ふくくう」の方が広まってしまっている。


[[Category:組織学|ふくこう]]
[[Category:組織学|ふくこう]]

2008年1月26日 (土) 10:21時点における版

腹腔(ふくこう/ふくくう)とは人間を含む哺乳類の身体の部分のうち、胸郭横隔膜より下部で、腹膜漿膜)におおわれたである。その下部には骨盤がある。内部には内臓が含まれており、腹壁に囲まれている。

註:の読みはこうであるが、稀字でもあり、古くからこうくうの発音が混在していた。1943年(昭和18年)日本解剖学会の用語委員会が統一解剖学用語(Nomina Anatomica)の翻訳を行った際に、くうと発音することを決定した(同音の別字(孔など)との区別のためと推測される)。以後、医学分野においてはくうと発音するのが正則である[1]膣#外部リンクも参照のこと。