Furah

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

furah(フラ)は、日本のシンガーソングライター。年齢不詳、性別不詳。

2013年4月から2015年9月まで、かわさきエフエムのラジオ番組「パーリーメロディア」でラジオパーソナリティーを務めていた。パーリーメロディアのエンディングで流れる"エンジェルは僕のそばに"は、furahの作詞作曲によるオリジナル曲。演奏スタイルは、ギター1本で自作の歌を弾き語りで歌うスタイルと、自身が全ての楽器を演奏したインストルメンタルの伴奏と自身で制作した映像を背景に歌うスタイル、それに加え、Rųnnëwjà(ランニュージャ)というバンドのボーカルとして歌うスタイルの3つがある。演奏楽曲はfurah自身の作詞作曲編曲によるオリジナル曲が大半だが、まれに独自のアレンジでロックやブルース、R&Bやジャズのスタンダードなどのカバーなどでも歌う。 一部のファンは熱狂的な支持者であり、その中では伝説的な存在となっている。ライブハウスへの出演では、そのたびに名前を変えて出演する。偽名や変名などを使うので、当人かどうかの確認はステージに現れてはじめてわかるといった、神出鬼没な一面を持つ。