三升家小勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

三升家 小勝(みますや こかつ)は、落語家名跡。当代は八代目。初代から四代目までは三升亭 小勝(みますてい こかつ)と名乗っていたが、五代目の時に亭号を「三升家」と改めた[注 1]

三升家小勝定紋「三升」

「三升」とは歌舞伎役者市川團十郎家の定紋であり、歴代の小勝一門も三升の紋を使用している。初代小勝が七代目市川團十郎と交流があり、三升の紋を借りて「三升亭」の亭号を名乗ったとされる[注 2]

もともとは三遊派から生まれた名跡であるが、四代目以降は柳派にあたる人物が襲名している[注 3]


初代 三升亭みますてい 小勝こかつ
生年月日 不詳年
没年月日 不詳年
師匠 初代三遊亭圓生
名跡 1.三遊亭小勝
2.尾上小勝
3.三升亭小勝
家族 初代立川善馬(甥)

初代三升亭 小勝(みますてい こかつ、生没年不詳)は、落語家

初めは歌川國八といい木戸芸者とも絵師ともいわれる。

初代三遊亭圓生の弟子となり、三遊亭小勝、尾上小勝を経て三升亭小勝となった。

七代目市川團十郎や3代目尾上菊五郎声色をよくしていた。

本名、享年ともに不詳。

門下[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 升の字は舛とも書く。
  2. ^ 近年では紋などは勝手に使ったという説が有力になっている。
  3. ^ かつては音曲師として名を馳せた三升家勝次郎を始めとして、三升家勝太郎三升家勝ぐり三升家勝蔵三升家勝好三升家勝彌など「三升家」の家号を名乗る芸人は多かったが、現在は当代小勝のみとなっている。

出典[編集]