プロジェクト:外部リンク/リンク切れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ウィキペディアの外部へのリンク先は、いつまでもあるとは限りません。サイトの閉鎖や文書の削除、ドメイン名の変更によりリンク先の資源にアクセスできなくなったり、サイトの構成が変更され、いまのリンクが有効でなくなる場合があります。もしそのようなリンクが、Wikipedia:検証可能性を満たすためのものならば、なんとかして代わりの出典をみつけなければならないし、Wikipedia:外部リンクの選び方に沿った、その記事にとって必要なものならば、リンクを修復すべきでしょう。

外部リンクの修復[編集]

もし、記事やその注釈で、リンク切れを修復する必要性のあるリンクの切れた外部リンクを見つけたものの、リンクの修復ができなかったときは、{{リンク切れ}}のテンプレートを使用してください。このテンプレートをリンクの後ろに貼り、オリジナルのリンクは完全にそのまま残してください。このテンプレートはインラインで使用されるためにデザインされたもので、記事の可読性を損ないません。このテンプレートが貼られた記事は、「Category:外部リンクがリンク切れになっている記事」にカテゴライズされます。{{リンク切れ|date=2017年11月}}というように引数に年月を与えると、「Category:外部リンクがリンク切れになっている記事/2017年11月」といった月別のサブディレクトリにカテゴライズされます。

Checklinks[1]を使うとページ中の外部リンクの状態を調査し、リンク切れのリンクに{{dead link}}を挿入するなどの編集を半自動的に行うことができます。日本語版のページに使用するためにはページ名の前にja:を付してください。

脚注[編集]

  1. ^ Checklinks”. 2017年8月19日閲覧。

関連項目[編集]