ファイル:Kinken-Gu Himorogi devine-stone-type.JPG

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

元のファイル(3,648 × 2,736 ピクセル、ファイルサイズ: 5.14メガバイト、MIME タイプ: image/jpeg)

概要

解説
日本語: 【天忍石の影向石(ようごうせき:神の依り代)】言い伝えでは金剱宮境内社頭のこの石は、古くよりこの石に神霊が降臨した影向石で、天忍石(あまのしのぶのいし)と呼ばれてきた(鶴来町誌 明治16年刊)。形が小牛に似ているところから丒石(うし石、字は一の刃)とも伝えられる。この方向から、小牛が草地にうずくまった形に見える。※影向(ようごう)=神仏が一時姿を現すこと。 社伝由緒によればこの地に祟神天皇3年(紀元前95に比定)の創建と伝えられ、平安以前は「剱宮(つるぎのみや)」と称し、剱(つるぎ)集落の発生と時を同じくして鎮斎せられたと伝わる。その後、集落は地理的、通商産業事情により現在の白山市鶴来町の中心街(海抜92m、洪水増水時には流失していた)へ降りたが、神社は鎮座地(標高120m)を動くことなく現在に至っている。さらに社伝では、古代出雲文化が海岸線沿いに能登地方へと及んだのに対し、この地方は大和文化の拠点として石川県内では最も古い文化の発祥地とする。この社の近隣900m北に下った町内の一閑寺の堂内には寺宝とされる、古墳時代越の継体天皇前後の西暦500年頃と考古学的に比定される人骨が納められた家形石棺が残る。
English: Ama-no-Sinobu-Ishi, alias Yohgoh-seki Rock. This is the origin, yorishiro rock of Kinken-Gu. This is also called a cattle rock, because the rock looks like a little calf lying on the grass. This rock is capable of calling Kinken-Gu deity.
日付
原典 投稿者自身による著作物
作者 Shun Zero

ライセンス

この作品の著作権者である私は、この作品を以下のライセンスで提供します。
w:ja:クリエイティブ・コモンズ
表示 継承
このファイルはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 4.0 国際ライセンスのもとに利用を許諾されています。
あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に
  • 共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演できます。
  • 再構成 – 二次的著作物を作成できます。
あなたの従うべき条件は以下の通りです。
  • 表示 – あなたは適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクを提供し、変更があったらその旨を示さなければなりません。これらは合理的であればどのような方法で行っても構いませんが、許諾者があなたやあなたの利用行為を支持していると示唆するような方法は除きます。
  • 継承 – もしあなたがこの作品をリミックスしたり、改変したり、加工した場合には、あなたはあなたの貢献部分を元の作品とこれと同一または互換性があるライセンスの下に頒布しなければなりません。

キャプション

このファイルの内容を1行で記述してください

このファイルに描写されている項目

題材

10 8 2015

ファイルの履歴

過去の版のファイルを表示するには、その版の日時をクリックしてください。

日付と時刻サムネイル寸法利用者コメント
現在の版2015年9月25日 (金) 07:312015年9月25日 (金) 07:31時点における版のサムネイル3,648 × 2,736 (5.14メガバイト)Shun ZeroUser created page with UploadWizard

以下のページがこのファイルを使用しています:

メタデータ