ファイル‐ノート:Tokyo.jpg

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

拡張子が jpg となっていますが、bmp ではないでしょうか。このままでは開けませんでした。また、画像の内容が画像:TokyoDisneyRisortMap.JPGと同じであるように見えるのですが、もしそうならば二つアップロードするには及びません。一つの画像は何カ所からでも使うことができます。

どうも文句ばかりいうようで済みません。出でやる 11:52 2003年10月9日 (UTC)

> このままでは開けませんでした。
それはブラウザ(などのローカルな環境)によります。例えば私のところは Windows98SE上のNetscape7.1 ですが、ブラウザ内で bmp 画像として普通に表示されます。もともと拡張子はあてにならないものですし。Kk 13:02 2003年10月9日 (UTC)
ウィキペディアがサポートすべきブラウザを「Unicodeを読めるブラウザ」という範囲に仮定すると、 NetscapeNavigator4.** なども含みますが、それらは BMP 形式の画像を表示することはできません。
また、 BMP 画像は無圧縮の画像フォーマットですから、必然的にファイルサイズが大きくなり、ネットワーク上でのやりとりには不向きです。
以上の両方の意味から、 BMP 画像はウィキペディア上では使われるべきではないと考えます。
- Gombe 03:49 2003年10月10日 (UTC)
> ウィキペディアがサポートすべきブラウザを「Unicodeを読めるブラウザ」という範囲に仮定すると、 NetscapeNavigator4.** なども含みますが、それらは BMP 形式の画像を表示することはできません。
どんなローカル環境なら BMP が表示できて、どんな環境なら表示できないか、についての追加情報ありがとうございます。他の方もご自分の環境でどうなるか報告しましょう。特に「Unicodeは読めるけど画像は表示できないブラウザ」を使っている方とか(^^)。
> 以上の両方の意味から、 BMP 画像はウィキペディア上では使われるべきではないと考えます。
そうですね。私も BMP よりましな形式がほかにあると思います。Araisyohei さんが読んでいてくれるとよいですね。Kk 15:24 2003年10月11日 (UTC)
Wikipedia:画像の使用についての8番によると、この場合はPNGがよさそうですね。Ojigiri 16:01 2003年10月11日 (UTC)

出でやるさんのリンクが画像をウィンドウ内に直に表示するものになっていたのでちょっと手直ししました。同じ物のようですね。Tokyo.jpg は名前がやや一般的過ぎるのでTokyoDisneyRisortMap.JPGの方がよい気がしますがどうでしょう。(名称は"Resort"だったような気も。。)Tomos 20:30 2003年10月9日 (UTC)

この画像ですが、Araisyoheiさんのものを加工してTokyoDisneyResortMap.pngというファイルを作ってみました。加工といってもjpg(bmp)をpngに変えただけみたいなもので内容はほとんど変わりません。東京ディズニーリゾートとディズニーリゾートラインの記事内の画像をこれと変えてもいいでしょうか?U.S.S.Momotaro 09:19 2003年10月12日 (UTC)

よいと思います。反論が出たら戻せばよいだけでしょうし。Tomos 20:11 2003年10月12日 (UTC)