ノート:YP体制

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

『また「ポツダム会談」により、大日本帝国はポツダム宣言を受諾し降伏したことで、GHQの占領下におかれ、「占領憲法・押しつけ憲法(日本国憲法)」を押し付けられ、亡国への道を辿っている。[要出典]』 の部分ですが、誰によって?と問われれば、歴史的事実によってと言う答えがあると思うのですが? ・ポツダム受諾=事実 ・GHQの占領下におかれた=事実 ・GHQによる憲法制定と草案の押し付け=事実 これら時間の経過と言う変え様の無い事実を「誰」と言う人に置き換えてまで問うものなのですか? 決まりや決め事って答えは謎です。事実すら誰と聞く意味への問いですし。 ノートで聞くべきでもないのかも知れません。よそ者なので場違いとかはご容赦の程。 --240D:0:6907:2300:7285:C2FF:FEAB:EBC5 2019年9月13日 (金) 03:33 (UTC)事実と違うから?[返信]

題について[編集]

一般的には「ヤルタ・ポツダム体制」であって、YP体制って珍しいいい方だと思うんですけど、どう思われますか?

M=R協定だって、一般的には「モロトフ・リッベントロップ協定」じゃないですか。--真田 悠希会話2023年2月18日 (土) 10:27 (UTC)[返信]