ノート:World Wide Web

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

カタカナへの翻字[編集]

英語句の場合、カタカナ表記を必ず1ヶ所は入れたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?もう一つ、ウェブブラウザを「Webブラウザ」というように、英字仮名交じりで書くのは少し抵抗があるのですが、これは読みやすいという利点もあるので一概に抹殺したいとまでは思いません。これもどう思われますか。Mulukhiyya 02:11 2003年12月4日 (UTC)

実際どうなのでしょうか。ちなみに、高等学校の『情報』科の教科書などではWebページ、Webブラウザetc.となっています。……少々得心できかねるところでもありますが。FeZn 13:08 2003年12月4日 (UTC)
とりあえずガイドラインに従ってカタカナ主体に変えてみます。(そんな気分です)Mulukhiyya 14:07 2003年12月4日 (UTC)
ウェブならともかく、「ワールドワイドウェブ」は読みにくいですし、よく使われている記述法とは思えません。元のWorld Wide Webに戻すことを要求します。 秀の介 14:16 2003年12月4日 (UTC)
原則として日本語表記、または英略語(WWW)で見出しをつけるべきだと主張します。私だって、まったく読みづらくないわけではありません。でも、せっかくの日本語の百科事典なのです。技術雑誌ではありません。大新聞的な老若男女へのやさしさを、どうかひとつ。Mulukhiyya 14:36 2003年12月4日 (UTC)
WWW ではなく World Wide Web にするようにWikipedia:記事名の付け方に書かれています。読まれていますか? 気分で変更されては困ります。合意をもって行うべきでしょう。 Baffclan 14:43 2003年12月4日 (UTC)
確かに略語はいけませんでしたね。反省し訂正いたします。原則カタカナで。Mulukhiyya 14:48 2003年12月4日 (UTC)
WWW ではなく World Wide Web にするようにWikipedia:記事名の付け方を拠り所としてあげていますが、これは「略語ではなく正式な表記で」というだけの意味であり、本来は和訳時に「ワールドワイドウェブ」と訳すべきであったとは思いませんか?原語表記を正式とするという規則はどこにもないと思います。気分で言っているのではありません。「せっかくの日本語の百科事典なのです。技術雑誌ではありません。」に同意します。
ともあれ、元の名前がこうなった経緯はWikipedia‐ノート:記事名の付け方#外国語による記事名についてをご参照ください。
一応、ノートの本編Wikipedia:記事名の付け方#正式な名称を使うことで例示されている記事名でもあるので、過去の経緯を承知な方は抵抗を覚える化も知れません。ただ、上記の議論では、日本語の事典なので日本語の記事名が良いのだが、正式な日本語表記が存在しないようだ→それならば英語の正式表記でも仕方が無いか、というような議論の流れなので、一応ここ半年以上の慣習ではあるのですが、問題の再提起もありかもしれません。sphl 14:52 2003年12月4日 (UTC)


ごめんなさい。今わかりました(そして敗北宣言を書いたのですが先に書かれてしまいました)。正直、まともに読んでなかったことを理解いたしました。全然ダメでしたね・・・。というわけで、記事タイトルについては戻します。お手間かけまして面目ありません。これならノートに書かずに、勝手に変更→戻される→終了のほうがむしろマシでした。Mulukhiyya 14:59 2003年12月4日 (UTC)

漢訳[編集]

漢訳語を削りたいのであれば、その理由を明示するか、 より適切と思われる漢訳語にあらてめるべきと思います。 lala 2004年7月17日 05:38(UTC)

ノート:Open Directory Projectの方に書きましたのでそちらでお願いします。議論が終わるまでrvはやめて下さることを希望します。kaz

リンクを辿るための操作[編集]

WWWにおいてリンクを辿る手段は、「マウスをクリック」に限らないと思います。自分でも原理主義的なツッコミだとは思いますが、媒体を限定しないのがWWWのメリットでもありますのであえて問題提起させてください。ご意見お聞かせ願えればと思います。 Canadie 2004年11月7日 (日) 06:07 (UTC)

英訳やっとできた[編集]

若干もとの内容と重複しているんですが、削るのも何なのでほぼそのままにしてあります。意図的に訳さなかった部分として Dark Internet について書いている部分があります。また、NetMom に関連してペアレンタルガイドに関する項目にリンクしようかと探したんですが見つかりませんでした。もしかしてまだ無い? Melan 2005年11月6日 (日) 16:14 (UTC)

意味[編集]

World Wide Webは日本語に直訳すれば「世界に張り巡らされたクモの巣」になります。--ナオリン 2006年11月5日 (日) 18:02 (UTC)

関連カテゴリについての議論[編集]

周辺カテゴリの見直しについての議論が、Category‐ノート:ウェブサイトにて行われています。ご関心のある方はご参加よろしくお願い致します。--bcjp 2007年4月12日 (木) 01:40 (UTC)

日本の歴史[編集]

199419951995?w3mワシントン