ノート:QuarkXPress

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

なぜ、記事名はQuarkXPressじゃなくてQuark XPressなんでしょうか? Btdroute 2006年4月6日 (木) 06:23 (UTC)[返信]


日本語版の機能にあった、「QuarkXPressのために、フォントメーカー側が出力機用OpenTypeフォントを開発するなど、本末転倒な事態になり、大いに混乱を呼んだ 。」にあった、[要出典]を取り除きました。

この[要出典]がどの部分に対してのことなのかわかりませんが、QuarkXPressのために開発したのかという疑問であったとして、参照先には「QuarkXPress 6.1 など」とあります。 「QuarkXPressのために」と明示的には示していませんが、「非Postscript対応アプリケーション」から「Postscriptプリンタ」への出力は用途が限られることから、実質「QuarkXPress6.1」のために開発したと言っていいのでは?

また、実際混乱したかどうかについての疑問であった場合、現場ではてんやわんやだったのはDTPに深く関わっている(特に出力関係)方なら、多少の差違はあれ、誰もが認識していることでしょう。--203.136.121.88 2009年8月11日 (火) 18:21 (UTC)[返信]