ノート:Moon (アスキーのゲーム)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

現在「moon」の記事は、ラブデリックが開発しアスキーから発売されたプレイステーション用ゲームソフトの記事となっていますが、「moon」は英語ではを意味する一般的な単語であり、日本でも日常的に浸透している英単語であることから、ゲームソフトの記事を第一義とするのは適切でないように思います。

現在の記事を「moon (アスキーのゲーム)」に改名し、「moon」の項目は曖昧さ回避ページである「ムーン」へのリダイレクトとすることを提案します。なお、単に「moon (ゲーム)」ではネクストンから発売されたアダルトゲーム「MOON.」と区別できないと考え、また「moon (ラブデリックのゲーム)」にすべきという意見もあるのではないかとも思いましたが、パッケージ(Amazon.co.jpの商品画像ASIN B000069U1Qも参照)を見る限りは、開発元より販売元の方が通りが良いだろうと感じました。英語版の記事の項目名に倣って「moon Remix RPG adventure」とする手もあると思うのですが、インターネットで調べた範囲では、パッケージに書かれている「Remix RPG adventure」の部分をサブタイトルと見なしているファンサイトや商品記事は少ないように思え、英語版のような記事名が適切かどうかは疑問を感じています。特に反論や意見などなければ、「moon (アスキーのゲーム)」への改名を行おうと考えています。--Kanohara 2010年4月12日 (月) 16:09 (UTC)[返信]

報告 特に反対意見もなかったので、「moon」の記事は「moon (アスキーのゲーム)」に改名し、他記事からのリンク元についても修正を施しました。手続きは正当なものであったと考えますが、もし改名先が適当でないという意見の方がおられれば、改めて再提案して頂ければと思います。--Kanohara 2010年4月19日 (月) 18:50 (UTC) 報告内容を若干加筆--Kanohara 2010年4月19日 (月) 18:56 (UTC)[返信]