ノート:Inno Setup

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

http://www.jrsoftware.org/files/is/license.txt 英語力がショボすぎてアレなんですが、これを見る限りInno Setupは ソースコードは公開されているものの オープンソースの定義に合致していないように見えます。

広く知られている、数あるオープンソースライセンスを採用したものでもありません。

ソースコードが公開されていることは本文で説明すべきですが ライセンスの項目に、フリーソフト/オープンソースと記述すべきではなく 単にフリーソフトと記述すべきではないかと思います。

先駆者の方に10年越しに回答を...[編集]

なんかノートページにプレーンテキストみてえなのあるなあと思ってました。すいません。どういうわけか話題がないので新しく作らせて頂きます。

で、回答なのですが、

「フリーソフト/Inno Setup License」と表記し、ソースコードが公開されていることは本文で説明する

という形で編集させていただきました。単にフリーソフトとのみ書くのでもなく、オープンソースと書くのでもないどっちつかずな回答ですが、これが最適解に見えました。

Inno Setupのソースコードは公開されていますし、サードパーティーによる改変版も作成されています。し、この記事の英語版でもガッツリOSSと書いてあるのでオープンソースで間違いないです。ただ、GPLとかMITとかと違って承認されたライセンスじゃないのも事実です(私が見つけてないだけかもしれませんが...)。

ということで、そのまま「Inno Setup License」と表記するのが正解かと思い、そうさせていただきました。

「他の良い手があるぞ」という方がいらっしゃったら私が議論せずに改変したように、変えちゃってほしいです。

10年越しに失礼しました。--UBinKitte会話2024年2月18日 (日) 14:23 (UTC)[返信]