ノート:B'z/過去ログ 20070117-20070417

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

略歴について提案[編集]

  • 何度か書き直され続けている略歴ですが、逐一発売したCDやDVDなどを日付込みで載せる必要があるのでしょうか。これだけ長い略歴では、日付年月日が羅列されているだけで、略歴の項として機能していないように思われます。CDやDVDはディスコグラフィーがあるのでそちらを参照するだけですむでしょうし、記録や受賞暦も別項であります。B'zとしてもう少し区切りのある活動や発表があった事柄のみを載せることを提案します。(たとえば、FIFAのオフィシャルコンサートやソロ活動のための休止期間、ベストアルバムの記録樹立、15周年記念の活動、渚園でのコンサートなど。)124.177.22.75 2007年1月17日 (水) 17:28 (UTC)

B'zの略歴を単独の別の項として扱うのもありですかね?--Ace 2007年1月27日 (土) 08:20 (UTC)

一アーティストの略歴を個別記事として作成するのは適切ではないでしょう。--経済準学士 2007年1月27日 (土) 18:05 (UTC)
  • (過去ログ化提案)本節は1ヵ月以上議論がされていないので、過去ログ化してしまっても宜しいでしょうか?3日みて異論がなければ、過去ログ化致します。-ZERO 2007年4月17日 (火) 11:04 (UTC)

B'zのシングルやアルバム作品について[編集]

  • B'zの発表した作品のページを見るとすごく「ファンが書いた」っていう感じがするんですよね。堂々と賞賛してるわけじゃないけど、持ち上げることしか書かれていないという感じです。それに詞や歌唱のことばかり書かれていて楽曲・アレンジなど音楽的なことに関してはまったくといって良いほど触れられてないですし・・・。あと、~的で~な印象を受けるっていうのは主観的なことだから、ウィキペディアには不適切なんじゃぁないでしょうか? もう少し、B'zをアーティストとして捉えたことも書いたほうが良いと思うんですけどどうですか? 松本・稲葉ともソロ作品(Thousand Wavesやマグマ)はそれなりの書かれ方がされてると思うんですけど? いまなんかB'zの記事やB'zに関する記事を見ると、稲葉ファンが書いたっていう感じがするんですよね・・・。それでいいんでしょうか? 
すみません、著名し忘れました)124.177.31.18 2007年2月26日 (月) 15:37 (UTC)

同感です。ファンの視点から見た、感想文的な文が多すぎる気がします。目に余る所は直しています。Dr jimmy 2007年2月27日 (火) 01:52 (UTC)

最近のアルバムの数項を編集してみましたが、いったんギブアップ致しました・・・。どのページも、ファンが書いたレビューみたいになっているので、何とかならないかなと思うしだいです。クリスタル 2007年2月27日 (火) 13:43 (UTC)

気付いたところから少しずつ直していくしかないですかね。重複した記述や、「惜しくも」「残念ながら」といった主観的な表現、「偉業」「極めて」といったおおげさな表現、根拠の明示のない「人気が高い」「評価が高い」という記述、あたりを中心に直してみました。あと、「B'z王道の」という表現が多いのが気になりました。削除すると前後のつながりが悪いし、置き換えに適切な言葉も見つからなかったので、そのままにしておきましたけど、何かいい表現はないですかね。Dr jimmy 2007年2月28日 (水) 01:08 (UTC)

「惜しくも」とかって、絶対的に好意的な「意見」になりますから削除したほうが良いとおもいます。Runとか直してみたんですけど「ファンの間では人気が高い」というより「ファンから人気がある」というと、まだ少し楽曲自体を客観的に表現してると思います。あと、ほんとに「稲葉いわく 歌詞が」って多いですよね。その反面楽曲に関しての記述は主観的な感想文ばかり・・・。(歌詞分析とかやってる人たちばかりが編集してるのかな?)言葉を置き換えるより文章を組み立てなおしたほうが、時間はかかりますけど、表現的に適切にできるんじゃないかと思います。中には、言い回しがマズイだけで曲の特徴を書いている文章もあるので・・・。124.179.235.74 2007年2月28日 (水) 15:17 (UTC)

「ファンから人気がある」というのも、投票で上位に入ったとか、具体的な根拠があればその事実を添えて記述する価値はあると思いますが、では「人気がある」と書かれていない曲は人気が無いのか、人気のあるなしの判断は誰がどうやってするのか、ということを考えると、根拠が明示できない場合は、出来る限り書かない方が良いのではないかと思いました。Dr jimmy 2007年3月1日 (木) 05:11 (UTC)

  • (過去ログ化提案)本節は1ヵ月以上議論がされていないので、過去ログ化してしまっても宜しいでしょうか?3日みて異論がなければ、過去ログ化致します。--ZERO 2007年4月17日 (火) 11:04 (UTC)