ノート:2008年のロードレース世界選手権

ナビゲーションに移動 検索に移動

表示が崩れているとの指摘について[編集]

表示が崩れるのはブラウザの幅が足りないからです(自動的に回り込みを設定しています)。非推奨属性の除去も同時に行っているため単純な差し戻しは「理由の如何に問わず」絶対にやめてください。「表示が崩れている」と見える場所のみの修正を行うこと。--Goki 2009年5月19日 (火) 08:42 (UTC)

会話ページにも書きましたが、差し戻しについては大変失礼いたしました。ところで、現状ではブラウザの幅が狭い場合{{MotoGP results legend}}テンプレートが結果表の上にかぶさってしまう現象が起きているのですが、これの解消についてお知恵を拝借願えないでしょうか?(ウィンドウ幅が狭い場合は、修正前のように横スクロールバーが出た方がいいと思います)よろしくお願いします。--Navian 2009年5月20日 (水) 00:01 (UTC)
Gokiさんへ。2008年のロードレース世界選手権2009年のロードレース世界選手権も実際に翻訳・編集作業を行っているのはNavianさんですから、Navianさんの作業負担が増大するようなXHTML言語仕様準拠を最優先するような編集は現時点では控えたほうがよいのではないかと思います。どうしてそう思うのかというと、Gokiさんの投稿記録を見た印象として、Gokiさんがロードレース世界選手権に興味があるようには思えず、したがって、Navianさんよりも先に英語版の表を日本語版に移植してくれることはないように感じるからです。そうなると、今回のようにXHTML言語仕様に準拠することを最優先に編集すると、XHTML言語に不慣れな執筆者にとっては余計な負担がかかることになります。そのような負担をなくすためには、現状の英語版に合わせておいたほうが良いと思います。また、Webブラウザーによっていろいろでしょうが、Webブラウザーの設定がデフォルトの状態で見やすいほうが良いと思います。執筆者にはXHTML言語の仕様を熟知したXHTML言語プログラマーではない人が多いでしょうし、閲覧者にはWebブラウザーの設定の仕方がよくわからない人も多いと思います。XHTML言語仕様準拠とWebブラウザー設定変更を前提とした編集は今の段階では行わない方がいいと思います。--Nzrst1jx 2009年5月20日 (水) 03:12 (UTC)。誤字修正。--Nzrst1jx 2009年5月20日 (水) 12:31 (UTC)。誤字修正。--Nzrst1jx 2009年5月20日 (水) 12:38 (UTC)
Nzrst1jxさんのおっしゃることは理解できますが、残念ながらWikipedia「そのものに」(スキンなどによって)CSSが適用されている状態です。
CSSが適用されている状態のものに、属性による設定を加えるのは「屋上屋を重ねる」ことになってしまいます。
何度も書いて申し訳ないですが、Wikipedia「そのものに」CSSが適用されている状態ですので「CSSを理解しないブラウザを考慮した編集をする」必要はないという認識です。なお、携帯電話による閲覧に関しては見た目に関する設定はすべて無視するため問題ありません。下手に表の非推奨属性を使用した編集を行うことこそ問題があるのです。(CSSの設定と属性の設定が競合するため。)
そもそも、英語版を(バグを含めてそれを理解しようとせずに)闇雲に輸入している姿勢こそ問題なのです。(注:別途会話ページに英語版の修正を依頼されていますのでこの指摘はNavianさんに対するものではありません。そういうユーザがいるということです。)--Goki 2009年5月25日 (月) 06:55 (UTC)
ご返信、ありがとうございます。WikipediaとXHTML言語の関係や英語版に存在するバグなどの事情は了解いたしました。お手数をおかけしました。--Nzrst1jx 2009年5月28日 (木) 13:32 (UTC)