ノート:龍徳寺 (鳥取県若桜町)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

歴史を中心にいろいろ加筆しましたが、いくつか書き留めておきます。

角川・平凡地名辞典と鳥取県百科が主な情報源ですが、どちらも1980年代から90年代前半のものであり、2017年の今から見ると2、30年古い情報です。とくに境内の幼稚園については、今は町立の認定こども園になっているようです。情報源には「宗教情操教育で有名だ」とあるのですが、いまは公営である以上、宗教教育を行っているとは思えません。アップデートが必要かと思いますが、手元の史料では不可能でした。

大木についても同様で、1994年の環境省の調査からは20年以上経っています。この調査では、この巨木に謂れがあることが明記されていますが、その謂れの具体的な中身は書かれていません。いわゆる「信頼できる情報源」ではない個人サイトやブログ類ではそこらへんが伺えるのですが、適切な情報源をみつけられなかったので書きませんでした。

検証したけど情報がなかった文献としては、『山陰 鳥取・島根 巨樹・名木巡り』(牧野出版1989年)、『わかさづくし』(2011年、わかさ生涯学習情報館の館長の著)。など。

私は目次部しか手元に持っていないのですが『初稿八頭郡誌』(1982年)にはp855あたりに「龍徳寺」、p894からの「名勝遺址」に「山崎家盛の墓」と見出しがあるので、そこらへんに当たれば情報は増えると見込まれます。(それにしても1982年ですけども)--柒月例祭会話2017年10月14日 (土) 15:46 (UTC)[返信]