ノート:魔王

Jump to navigation Jump to search

「フィクションにおける魔王」の扱いについて[編集]

『Wikipedia』での議論・方針によく目を通さず、「フィクションにおける魔王」の節において多数の魔王の名前を列挙した者です。『Wikipedia』では、名称のみ、とりわけ架空の事物の列挙は極力避けるべきとのことだそうです。

しかしながら「魔王」を解説するにおいて、現代フィクションでの扱いについては触れておくべきであると考えます。単なる列挙のままではよろしくないので、「架空の惑星一覧」のように項目を細分化し、それぞれに解説を加えるというやり方、「ボスキャラクター」のようにいくつかに分類し、代表的なものをそれぞれ一つか二つ程度挙げて解説するというやり方などが考えられます。

私は個々の魔王の歴史・知名度等についてはあまり知識を持ち合わせておりませんので、これらのことについて一存では決められません。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。--IDCM 2007年12月2日 (日) 10:20 (UTC)

(コメント)一覧の除去については仕方がないと思います。極力例示などはしないか、1、2例程度にとどめる方向で編集していきます。--IDCM 2007年12月30日 (日) 06:50 (UTC)