ノート:高橋文哉

    主な作品はTemplate:ActorActress#主な作品のルール遵守で編集[編集]

    高橋文哉さんの記事は、IP利用者達によるTemplate:ActorActress#主な作品違反による 度重なる投稿が問題投稿と認められ、2021年11月14日現在は半保護6ヶ月中、今回も含め、同理由による半保護が過去に4回も行われた為、ノートにて ルール遵守の お願いと警告を致します。

    主な作品は、Template:ActorActress#主な作品で「主演映画・主演テレビドラマなど。脇役の場合、大ヒットした作品で重要な役割であった、またはその出演功績を認められたもの。例えば、日本アカデミー賞優秀助演男優(女優)賞を受賞したような役など、誰もが認める代表作品を記述してください。記述内容については合意を形成することが推奨されます。」というルールが定められています。

    よくテレビドラマの放送期間中に起きがちな ネットニュースの「SNSで話題になった」 「(出演俳優に)大注目・熱視線」「出世作か?」等の あたかも その作品を誰もが観て認めているの様な偏向報道、過熱報道、ゴシップ等の自主制作記事、「SNSにトレンド入りした」「出演俳優のSNSのフォロワー数が急上昇した」「高視聴率が記録された」等、一時的な事象や一部ファンによる偏向等は、Template:ActorActress#主な作品の非主演作品の「誰もが認める代表作品」には該当せず、基準を満たしません。 非主演作品の誰もが認める代表作品とは、Template:ActorActress#主な作品ルール記載の受賞歴があり実績が証明され、放送期間後も、その作品の視聴や認知の可否に関わらず、永続的に誰もが認める作品でなければなりません。

    特に基準を満たさない非主演作品は、ノートにて明確な理由を述べ、他編集者との合意形成をし、無断編集禁止とします。Template:ActorActress#主な作品ルール遵守の編集を、よろしくお願い致します。--Yfujisony会話) 2021年11月13日 (土) 19:40 (UTC)返信[返信]

    人物の節ついて[編集]

    高橋文哉さんの人物の節にて、出典付きで「高所恐怖症」と記載されましたが、この情報は ご本人のInstagramの2020年4月22日の投稿:https://www.instagram.com/p/B_RTnFVAD5v/ や雑誌やネットニュース等でも公表されている事は私も知っています。

    しかしながら、Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関してには、「日本国法の個人情報保護法・民法第709条などを参考にしていますが、法令とは関係なくウィキペディア日本語版は個人のプライバシーや名誉を尊重する方針を採っています。」と、ウィキペディア日本語版の方針では名誉を尊重する事が明記されていますし、これまで敢えて記載してきませんでした。 高所恐怖症がある人は大勢いますし、さほど珍しい事でもなく、強調する必要性が感じられないのも理由の一つです。

    Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかでも出典を付ければ、必ずしも何を記載しても良いとは限りませんし、不特定多数の利用者が閲覧する中で、人物の節で、不名誉な事が記載され、残り続けるのは、上記の名誉を尊重する方針において、好ましいものではないと考え、削除を提案致します。

    Wikipedia:合意形成#合意形成に記載されている合意期間約1週間(約168時間)に則り、1週間後の2022年12月10日(土)に実行させて貰います。

    何か ご意見がございましたら、ウィキペディア日本語版ルール等に則った 具体的な理由を このノートにて述べて下さい。よろしくお願い致します。--Yfujisony会話) 2022年12月3日 (土) 11:24 (UTC)返信[返信]