ノート:韓国の衛生と感染症

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

なんか怪しい記事ですねえ。資料はあるのだろうか?NiKe 00:42 2004年6月17日 (UTC)

このページなど参考になりそうですね。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=003#3 Tomos 01:02 2004年6月17日 (UTC)

  • 飲料水:どちらかと言うとトイレや下水道に問題がある。日本人に取ってはどこの水道水も水当たりを起こす可能性はありますけどね。
  • 料理:これはアジア圏を旅行する時の常識。『地球の歩き方』などを見れば必ず書いてある。
  • マラリア:日本脳炎も多いですね。[1]
  • コレラ:コレラは100年前は土着していたと『朝鮮紀行』にはあります。朝鮮総督府時代の衛生整備で駆逐されたはずですが未だに定期的に流行する様です。[2]
  • キムチ:[3] [4]こんなのが有ります。

そんな感じの様です。Nidarin 01:06 2004年6月17日 (UTC)

どんな資料があるか少し興味があったのでもう少し調べました。(英語です。)

  • WHOのこのページ[5]はもう少し一般的な統計指標、関連法の制定動向などの情報もあるようです。(関連法についてはリファレンス程度で、全文は読めませんが、外部サイトで全文掲載しているページへのリンクがついているものもありました。)伝染病のアウトブレイクの情報も数年分だけですが、ありました。(が、内容的にはSARSがほとんどで、他にコレラが一件など。)
  • 韓国政府のNational Statistical Officeでは、1960年から現在までの、伝染病などの発症数、死亡者数の統計を公開しているようです。[6]例えば1990年代を通してコレラの発症件数が200件程度であり、死亡者が4名であることなどが簡単な検索をするとわかります。ちょっと見たところ、調査・布告の手法についての解説や出典などの情報が何も見当たらないのが気になりますが、厳密な比較分析などをするのでなければ参考になるかと思います。Tomos 10:58 2004年6月17日 (UTC)

案の定と言うか、かなり記事に嘘が混じっていると見ていいようですね。その上、明らかに読み手として日本人だけを想定して書かれた文章ですしねえ。……しかし修正してもしょうがないかも。別項目にするほどの意味があるのだろうか? NiKe 12:38 2004年6月17日 (UTC)

韓国の記事に衛生状態みたいな項作って外務省のページの要約とリンクを書く程度で充分だと思います。つか、ここのノートのリンク先読む方が興味深いですね--T-ohara 12:57 2004年6月17日 (UTC)

個人的には執筆よりも資料調査の方に興味があるんですが、まあどなたも手をつけないようならいずれやってみようかと思います。安易な削除はよくない、とWikipedia:井戸端でKamakuraさんが意見を述べていますが、削除せずに済ませられるならそれがいいと僕も思うので。主題はとても学術的なものですし、分量的に独立した記事として執筆することも不可能ではないだろうと思います。

今の文章はNiKeさんが指摘されているような点も含めかなり問題がある感じですが。。Tomos 21:46 2004年6月17日 (UTC)

明らかに数字には根拠が無いですね。ただ大まかには間違ってるとも言い切れないです。結構いい加減な記事ですが。中身は『地球の歩き方』でも読みなさいと言う感じですが、衛生状況は生ものだからかくの難しいですよね。最近でいえば、口蹄疫や豚コレラの蔓延とか餃子。水洗トイレの多くは下水道が細いので紙が流せないとか。Nidarin 00:42 2004年6月18日 (UTC)

暫定的な措置について
このノートで指摘されているように、記事の書き換えか、韓国の記事に衛生状態の項目を追加するなどが必要かもしれませんが、暫定的な措置として、現状の記事の有用性を高めるために、Wikipedia内部リンクの追加、全角数字の半角化など、記事の体裁を整えてみました。202.223.71.76 2004年7月8日 (木) 12:16 (UTC)[返信]

コレラについては[7]の内容にあわせてみました。 Nidarin 2004年7月28日 (水) 11:06 (UTC)[返信]