ノート:韓国のインターネット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

B2Bじゃなくて、P2Pだと思うのですが。—以上の署名の無いコメントは、219.167.215.143会話/whois)さんが[2005年1月1日 (土) 11:07 (UTC)]に投稿したものです。

Wibroの利用者976人はさすがに間違いでは?--211.135.50.215 2008年4月26日 (土) 15:39 (UTC)

要出展へのリンクを含めた削除、リバートについて[編集]

元々、IPユーザによる要出展や韓国マンセーな内容を現実に即して修正してきました。それはあからさまなIT強国/インターネット強国という朝鮮日報などの大嘘を暴くためであり、事実を明確にするため、出展を付け、事実を列挙しています。 しかし、その要出展を付けた本人と思われるIPユーザが、"韓国に都合の悪い"あるいはみっともない事実を隠すようなリバートを繰り返しています。これ以上、無意味なリバートを続けるのはやめ、ノートでの会話を希望します。--さんちゃまん 2007年5月19日 (土) 23:17 (UTC)

とりあえず、本文中に中立的な観点のテンプレを追加しました。どちらの主張が正しいかはさておき、なるだけ中立性を保った記述にするよう心がけましょう。--Yukiakiha 2007年5月20日 (日) 05:01 (UTC)
明らかに事実と反したことと、「韓国のインターネット」に関して不必要もしくは冗長と思われる部分のみ編集しています。大嘘を暴くとかそういう観点での編集は不必要です。203.229.14.37 2007年5月22日 (火) 05:13 (UTC)
事実に反した事はかかれていないと思いますが、どうでしょうか!?IPユーザが削除した点に関しては、1次ソースか2次ソースが付けられており、事実及び、報道された事象に基づいて書かれております。中立的な視点かは論議する部分があるとしても、指摘された事象の裏側まで掘り込んで調べて書いています。
それともどこか捏造や欺瞞などが入り込んでいますでしょうか!?もし入り込んでいるのでしたら、指摘してください。当然、その際には1次若しくは2次ソースを添付して指摘をお願いします。--さんちゃまん 2007年5月22日 (火) 05:20 (UTC)
明らかに中立的な観点から逸脱、並びにこの項目としてふさわしくない部分を再編集いたします。203.229.14.37 2007年5月22日 (火) 06:35 (UTC)
とりあえず「世界で唯一」等の表現並びに、回線速度についての個人的評価に基づく恣意的に低速ネットワークを持つ国と誤解されるような誤った記述のみ編集。私は2004年から韓国に滞在しているIT系技術者です。少なくともあなたに比べたら韓国のインターネットの現状について詳しいと思いますが。正直調べないとわからない程度の知識レベルで記事編集しないでほしい。203.229.14.37 2007年5月22日 (火) 07:25 (UTC)
私も日本のISP及び各種システム構築を行っているITコンサルタントであり、元々、とある電機メーカに属しており、業界においても20年近いキャリアと多くのシステム構築や官庁系公共系システムを設計/構築しております。また、基幹系ネットワークの課金システムや中継システムを設計したこともあり、x.25以降の回線系に関しては十分な知識と国家資格を持っていると自負しています。
韓国がらみで言えば、日本のある光学医療機器メーカO社と韓国企業の工場対応や国際回線対応しているK社と韓国側のネットワーク対応にて、実際にソウル以外の地域において、1980年代のマイクロ波回線を含み、1990年代後半、2000年代前半、2004年とxDSL/光回線によるデータリンク対応をしており、実際に即した情報をUpしております。また、OSI/TPの実装などにおいて、韓国エンジニアとプロトコルの解釈を詰めた事もあり、回線/ネットワークの専門家の端くれ位には位置しております。
つまり、その業務や実際の運用状況を知って、あきれはてた事は認めますが、その感情的な偏りは除き、技術的な内容や対応状況に一片の嘘・誤情報は入れておりません。きっと、誤情報と指摘される位にサーバやメタル回線、ファイバ回線特性や各種プロトコル(特にTCP/IP)などにお詳しい著名なエンジニアの方なのですね。是非、ソウル以外の各地域に関して、きちんと調査(私は体験までしましたが)されて記載されては如何でしょうか!?
エンジニアとして、あなたが指摘する現状との乖離というのを、是非、技術的に指摘していただきたいものだと感じております。どうぞ、ソース付きで指摘してください。--さんちゃまん 2007年5月23日 (水) 00:51 (UTC)
さらに言えば、ISPの単なる回線スピード情報や地方ユーザの伝聞ではなく、実際に現地で回線スピードや敷設されているケーブルの種類まで確認して反論をお願いしますね。こちらがそこまで確認して書いているにも拘らず、それを否定されたということは、"絶対的な事実"をもって当方の情報などを否定して記載されているとの事と判断しております。こちらもプロとして対応しているのですから、それは当然の対処です。是非、どこそこまでの敷設ケーブルは光だが、ここは違うとかの虚報や捏造、欺瞞などの多い韓国政府発表以外のソースを期待します。なお、回線提供会社が嘘を付く国なので、当然、信頼性を確保したものをお願いします。--さんちゃまん 2007年5月23日 (水) 02:20 (UTC)
そのように書くのなら多少反論しましょうか。あなたの一番の問題点はエンジニアとして云々とか以前のことです。日本語記述能力の問題ともいえるかもしれません。「韓国のインターネット」に確かに多少は関連あるかもしれないが、あえてこの項目として並び立てる事は無いと思われる事象を最重要であるかのように書き立てて、さらに枝葉末節の編集を中立的な観点を欠如したまま繰り返す。また、同じ事を二重三重に記述、主語と述語が一致していない事がある、対象が不明瞭な目的語を多用する、等の推敲して書いたとは思えない稚拙な文章を書くこと。こういったことを私は疑問視しています。事実を基にした文章ならば何を書いてもいいとか勘違いしていませんか?本当に百科事典の「韓国のインターネット」という項目に必要だ、という認識を持って文章を書いていますか?そして情報のソースの信頼度という面でもあなたの偏向度がわかります。公式発表は嘘をついている、でも私は自分の経験のみを元に本当のことを書いているなど、よくも「世界で唯一」等々嘘を並びたてておいて書けたものだ。まあ、自称専門家であるあなたの技術的な記述に関してはあえて反論しません。一部においては確かに事実ですし、文章量が半端ではなくなってしまうので。ただ、経済面・文化面に関する記述に関して、事実を基にしたフィクションともいえるとんでも文章になっていることは自覚していますか?まだまだ指摘すべき点は一杯ありますが、わざわざ時間と労力を費やして個人指導するのも馬鹿馬鹿しいし、私の書いた文章を理解する能力があるのか疑問なので、反論はここまでとします。61.37.115.163 2007年5月24日 (木) 04:41 (UTC)
日本語の文章に問題があり、推敲して整理仕切った形で起していない点は認める。そのために修正回数が多くなっているのも事実。その部分は多くの人の手を借りつつ、文章・項目として整理され適切なもになっていくのがWikipediaであると認識しているのだが、どうだろうか!?指摘も労力を払うことも嫌なら、意見やリバートなどしないでいただきたい。
さて、あなたのご指摘の部分で経済面・文化面に関してだが、経済面において韓国が尋常でない状況にあり、そのために日本にタカルような行動・言動を繰り返しているというのは、今の日本では常識的な話にさえなっている。そのために韓国人及び韓国其のものへの嫌悪感が急速に広がっているという事実を無視しないでほしい。ただ、その点はもっと経済に詳しい専門家もいるのでその方々にきちんと別項を立てて書き直していただきましょう。これは本稿にLinkを貼る形で書き直してもらえば良いと思う。どちらにせよ、フィクションだとおっしゃるなら、その論拠をまず示しなさい。それ無しに他者を貶めることはやめてほしい。
なお、世界で唯一という表現は少し偏っているかもしれないが、中国を成長エンジンとして組み込めない上、単に競争相手としてしまっている時点で、他の先進国/BRICs各国などよりよほど経済がおかしい状況であるのは事実。成長が止まり国家的に国際収支が赤字で中央銀行まで真っ赤なのは、ご存知のとおりだ。
ただ、経済面に関しては、ご指摘のようにインターネットに直接の関係があるものではない。ただ、背景として明確にしておきたいと感じ、記載を追加したもの。しかも、その記載にあなたが要出展を付けまくったために整理したもので、リファレンス部分は今後うまくまとめたいと思う。
文化面に関しては、本稿で削除された親日罪以外の文化面の記述に関して、一片の嘘や偏りがあるだろうか!?もしあるなら、それこそきちんと指摘してほしい。少なくとも、全ての記載事項に関して、朝鮮日報/中央日報/朝鮮新報/新潮/文春の記事をきちんと整理して揃えてあるつもりだ。
少なくとも中立性という観点では、正直それなりに嫌韓の意識は入っていると思う。が、一部良い点も含め事実を並べているので、必要であればリバートではなく、良い面をきちんと推敲して追加してみては如何だろうか?当然、嘘や極端な解釈が入れば、修正や文句をまずノートに記載して指摘するので。一方的な非難や文句ではなく、きちんとした事実の積み重ねでそれぞれの項を成り立たせたいと感じている。できれば、IPユーザとしての意見を書くのではなく、きちんとログインして書いては如何だろうか。--さんちゃまん 2007年5月24日 (木) 13:15 (UTC)
経済面で尋常でないから日本にタカルとか、それはあなたの見解。経済的な面より政治的な駆け引き、もしくは内政から国民の目をそらすためという見方もある。自分では常識ということが世間の常識とは思わないほうがいい。そして韓国に対する嫌悪感が広がっているというのはどの時代と比べての話でしょうか。日韓併合以前か、それとも終戦後の混乱期、まさかここ数年で韓流というものが認知されてからそれのアンチテーゼとしての嫌悪感を指して言っていますか?
また、わたしはリバートしたことはない。リバートする気持ちは十二分にわかるが、どうしても必要だと認識して記事を書いたのだろうと考え、文章の修正のみを行ってきた。
文化面に関して、今現在の版では確かに嘘と言い切れるものはありませんね。そして、親日罪以外のと書いているが、逆に親日罪に関しての記述には多少の誇張はあったものの、嘘ではないと私は考えています。…それにしても韓国は嘘をつく国だと言い切っておきながら、朝鮮日報や中央日報をソースとして挙げるとは自己矛盾してないですか?自分の意見に都合いいものならば採用とか考え方の軸がぶれてますよ。
最後に私からの忠告です。中立性を保った文章が書けないと自覚されているのであれば、記事の編集をお控えください。控えることがどうしてもできないのならば、せめて文章を書いてすぐ投稿するのではなく、一晩なり寝かせて推敲してから投稿してください。現状のあなたがしていることは荒らし行為に非常に近い。個人的にどのような信条を持っていたとしても、事実と自分の意見を分けて考えて文章を書くことは可能です。ご自分が書いた文章を投稿前に見直して、これは偏った記述だとか、事実を誇張している、もしくは事実ではあるがこの項目に書くには不適当だ等考えることはできませんか?言葉というものはデリケートなものです。一文字の違いで意味が全く変わってきたり、一言言い間違っただけで二度と修復できない位人間関係を壊したりもします。あなたが書いた記事にはとてもためになる内容のものも多くあります。それなのに表現が偏っているせいで、このように無用な指摘を受けることとなるのです。61.37.115.163 2007年5月24日 (木) 15:00 (UTC)
やや、合意というか調和的に話し合える形に落ち着いてきたと思う。正直、元々韓国人の知り合いが多く、個々人では好感を持てる人々なのだが、民族とか国家への非難や警鐘となると非常に狭隘な視野に入ってしまうと感じている。そして、嫌韓の風潮と言っているのは、今までの内政的な欺瞞や日本への見方、震災などでの韓国の新聞記事の内容や心無いネット上での韓国人の発言、さらに言えば戦後賠償まで否定し、当時の3億ドルのみ返して、個人賠償を再度行わせようという動きまである。これは既に国家間の合意を無にする上、国際条約的な常識を大きく逸脱し、完全に日本にタカリに来ていると感じるのは普通でしょう。[1]
こういった動きと反日的な教育や文化育成を知った日本人が抱くのは嫌韓感情だというのは、至極普通です。しかも、それは在日の犯罪や韓国人犯罪によって、より高まっているのも事実(銃乱射事件に対する日本人(一部日本人を装った韓国人や在日の意見も含む))。しかし、それはそれ。
また軸がぶれていると言われるが、朝鮮日報などは日本が関係しない記事や自己反省的な記事に関しての信頼性は高いと感じている。また、他の報道も、民族的に悦に入るような記事意外はデータ捏造も少ないようだ。という観察と、実際のデータや国際機関のデータはきちんと使って記述している。あくまで韓国国内の社会的な情報源として扱っているだけだ。
さらに韓流というが、ごく一部の常識を逸脱したおばさん連中の間のものであり、日本国内での韓国モノへの扱いは、寒流だと多くの新聞も書いているが。文化面においても、対日赤字の体質であるのは常識。しかも、中国でも韓流は寒流と蔑まれている事実もある。しかし、これもこれ。あくまで別の話だ。
どちらにせよ、日本語的に剣のある言い回しが多いので、その点を修正しつつ対応したい。もし、明らかに酷い言い回しや差別などがあれば、指摘願いたい。
    • ^ 実際、韓国へ譲渡・支援した資産や金額は、不動産やインフラにおいてGHQの異常に低い見積もりでも53億ドル相当。まともな見積もりなら80億ドルとなる。さらに当時の民間の融資や財政支援が4億ドル。その上で経年的なODAによる融資や寄付が50億ドル以上ある。ODA分は除いても、当時の61億ドルを現行の価値に直すと1200億ドルを超える。これをきちんと返した上で、個人賠償を求めようとするのが当たり前だ。こういった国内運動までおきているのが現状であり、国内マスコミが隠しても、CNNや台湾の報道機関などがきちんと報道している。本当に返すというならば全てをきちんと含め、国際的な常識に合わせ、1280+ODA分の80億ドルの現在価値600億ドル=1900億ドル~2300億ドル(20~25兆円程度)を日本に返し、ドイツがイスラエルやポーランドに行った個人賠償金額に合わせ、総額2.5兆円程度を個人賠償にあてるべきだろう。つまり、日本はこの動きで、実際は儲かるのだが・・・
    • --さんちゃまん 2007年5月25日 (金) 02:22 (UTC)
    同感である。さんちゃまん氏は、コムドでも感情的で、事実に反した編集を行ったことがあるが、自分が詳しくないものを、嫌韓という思想のために推測で語るのはやめていただきたい。あなたがきらいな、反日という思想のために推測で語る韓国人と全く同じレベルに堕しているということを自覚していただきたい。もしもこれ以上同様の編集が見られる場合、反省を促すために短期間のブロックを申請するのもやむをえないかと考えている。--Michael Friedrich 2007年5月22日 (火) 09:57 (UTC)
    確かに感情は入っていた点は認めますが、詳しくないとかいうのはおかしくありませんか?マッコリや日本酒の件でもあなたも勝手な主観による決め付けを多く行っているとはお感じになりませんか!?
    とはいえ、感情が入り込んだ親日罪に関しての記述はネットと関係ない部分ですので削除はかまいません。また、元の乱雑な内容からかなり整理をしていますが、それも否定されるのでしょうか!?どちらにせよ、判りもしない技術的な内容を否定するのは止めてください。少なくともこちらはITのプロであり、それなりの実績も積んでいるのですから。--さんちゃまん 2007年5月23日 (水) 00:51 (UTC)
    とはいえ、感情を廃して書いていないという部分は事実ですので、その点はお詫びします。--さんちゃまん 2007年5月23日 (水) 02:14 (UTC)
    「詳しくない」というのは、情報ソースが提示されていない箇所が多すぎたからで、コムド、韓国起源説のときは明らかな事実誤認を行っていたのでそう書きました。私より韓国のインターネット事情に関しては貴方の方が詳しいのは間違いありませんが、情報ソースは貼ってほしいです。とはいえ言葉が過ぎたかとは思うので謝ります。
    しかし「判りもしない技術的な内容を否定するのは止めてください」って、私に向かっていっていることですか?私一切そのようなことしていませんよ。どこの話してるんですか?
    「マッコリや日本酒の件でもあなたも勝手な主観による決め付け」とおっしゃいますが、私はマッコリ日本酒も編集は一度も行っていませんよ?韓国起源説でも日本酒については「日本人研究者が日本酒の起源は慶州の法酒だと語ったとされているが、実際にはただある一つの説を紹介したに過ぎないものを韓国記者が故意に曲解したのだという」の一文しか私は書いていません。一体私のどの編集を持って「勝手な主観による決め付け」とおっしゃっているのか、皆目見当がつかないのですが。教えてもらえませんか?--Michael Friedrich 2007年5月23日 (水) 04:10 (UTC)
    まず、先にお詫びします。私はきちんと情報を伝える事が苦手な人種のようです。ごめんなさい。
    「判りもしない技術的な内容を否定するのは止めてください」に関しては、私の誤解でした。
    「マッコリや日本酒の件でもあなたも勝手な主観による決め付け」に関しては、韓国起源説での誤解の件をいってます。
    どちらにせよ、Michaelさんと争う必要の無い事と思います。実際に最大の問題点である感情的な記述に関しては、極力廃しますが、またあればご指摘をお願いします。--さんちゃまん 2007年5月23日 (水) 04:39 (UTC)

    話は変わりますが、他国と比較して韓国のインターネット利用形態の最大の特徴とも言える「PC房」について全く触れられていないのが気になります。まあ、ただ単に知識がなくて今まで書けなかっただけと思われますが。「PC房」に関する記述を追加し、中立的な観点のもとに構成を見直して後日書き直そうと思います。構成に関してはこのノートに案を示しますので、要望が御座いましたらこちらにお願いいたします。121.161.149.111 2007年5月22日 (火) 19:09 (UTC)

    >また、身体障害者に厳しいという韓国の国状を反映し、身体障害者の場合、利用できないサービスが存在する。

    視覚障害者に関しては広域自治体ならびに政府部署は視覚障害者のための音声案内があります。(IEをご利用の上、音声を中程度にしてご確認ください)--hyolee2AB-AS.svg 2007年5月23日 (水) 00:58 (UTC)

    修正を一旦止めますので、それぞれの方の意見を反映してください[編集]

    とりあえず、私としては最後の要出展の記載を除き、書ききったと思っています。しばらく修正を入れませんので、意見のある方は修正をしてください。やや独走していたようで、申し訳ありません。--さんちゃまん 2007年5月25日 (金) 06:58 (UTC)

    お疲れ様です。一点気になった部分があり新たに要出典マークをつけましたが、日本と韓国の引き篭もり率の資料があるのならば見たいといった個人的な興味のためであり、特にこの記述を大問題と考えているわけではありません。
    先日は全面的に構成を見直して書き直す等と書いてしまいましたが、今は基本的な構成は変えずに現在の形を生かしたまま、今後加筆といった形で編集していきたいと考えております。この項目の信頼度が高まるよう、そしてこの項目を見た方の手助けになるようお互いに、そして皆で加筆・修正していければいいですね。
    今後私が加筆する項目としては、韓国のインターネット人口拡大に大きく役割を果たしたと考えられる「オンラインゲーム」関連、そして日本のネットカフェと似て異なる形態に進化した「PC房」についてが主となりそうです。後は都市部の一般家庭では標準的ともいえるインターネット接続法「CATVインターネット」について言及するといったところでしょうか。これを書くときにはID登録をして責任を持って書きますので、今しばらくお待ちください。(何度も書いては推敲を繰り返すので、大変遅筆なんですよ。申し訳ない。)59.186.63.138 2007年5月25日 (金) 12:05 (UTC)
    いろいろと忠告、ありがとうございます。引きこもり率に関しては、以前、中央日報と朝鮮日報に話が出ていた覚えがありますので、確認してみます。
    実際に整理して書いていると、韓国はインターネット先進国ではないのと同様に、日本はIT先進国では決して無い点も明確に判ってきますね。半導体においてのメモリが"産業の米"という古い喩えを有名にした馬鹿な先達が、完全に日本の行方をおかしくしているというのが良く見えてきます。牧野昇といった立派な業績を残した故人でさえ、アーパーな森元首相と交わる事で日本の技術投資のやり方や経営者の判断を大きく歪め、東芝やNECの凋落を招いたのではないかと・・・・。まさに森氏は日本の10年を無駄にさせた張本人ではないでしょうか。さらに某NT○データなど日本のITを歪めている会社が大きな力を持っている現状も、日本のITも先が薄いと感じる要因です。
    今後、本稿についてはネットワークインフラに関して、海底ケーブルなどの記載を追加したいと思いますが、ご指摘などよろしくお願いします。--さんちゃまん 2007年5月25日 (金) 13:05 (UTC)
    経済などの記事が載っていますね。目を疑いました。無関係なことは削除すべきです。また、この場では感情を入れて文章を書いてはいけません。事実から推測されることや主観からのことは書いてはいけないということです。事実だけを簡潔に書かれますことを願います。
    この記事を必要としていた者より —以上の署名の無いコメントは、125.193.29.156会話/whois)さんが[2007年12月6日 (木) 10:01 (UTC)]に投稿したものです。

    同類の日本のインターネット記事と比べてみると記述的な部分は少なく、ひたすら否定的な主観だけを無理やりに強調しようという意図がとりわけ目立ち、大事な中立的な観点を失っているといえます。そもそも何でインターネットの記事にこういうこと書くの?と思われる場面も多く、ただ韓国のことが嫌いだから何もいいことは書かせないという幼稚さしか感じられません。Halahula 2008年4月11日 (金) 05:57 (UTC)

    資料を探してた所、ちょうどいいと思い読ませていただきましたがこれは資料とは言えないと判断しました。私からよんでも偏ってる所もあり、また全然関係ない経済などの記事が乗っていました。もちろん、お書きになった方が私よりは韓国のインターネット事情には大変詳しいとは思いますが、中立性を失い時代錯誤の嫌韓に傾いた方が書いていいような百科事典ではないと思います。もしかしたらと思い何件かの「韓国」関係の文書を読ませていただきましたが、そのすべてといっていいほど否定的な意見が感じられるのは私だけでしょうか。ここは国家間の問題についての自分の意見を書く所ではなく完全な中立性をもって正しい基本知識を伝える場所だと思います。ここで間違った知識や傾いた知識を与えてしまうとその結果はすべて我々日本人に返ってくるだけだと思います。IDすら持ってないもので申し訳ありませんが、資料を読ませていただいた後の正直な意見ですので今後参考にしていただけたらと思います。

    悪い点を書いたから、否定的という考え方は間違っています。知っている「事実」を加筆するためにwikipediaがあるわけです。中立的な立場という意味は当たり障り無い一方に有益な事象だけを書くという意味ではなりません。事実でないなら『ノートで論議』し決定に従って編集を行い、一方的な悪意と思われる事実だけが書かれていたなら、良い真実を加筆することが大切です。 片酒真央 2008年12月17日 (水) 11:25 (UTC)

    記事内容を確認できない出典へのリンクについて[編集]

    引用の4や5のように、朝鮮日報ウェブサイトで記事が削除されている。 引用12や13のように、リンク切れをしている。 引用14のように、出典元の信頼性が不確かな画像へリンクされている。 このような信頼性の低い参照情報って、Wikipediaでは出典元として扱って大丈夫なのですか?