ノート:静岡県立沼津東高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

内容が冗長では?[編集]

  • 全体的に記述内容が多すぎると思います。百科事典として必要最低限な記述に削減すべきではないでしょうか。ご意見を伺いたいと思います。--Sendaitompei 2007年8月22日 (水) 10:29 (UTC)
  • この手の議論は他の項目でもよくありますが、いろいろな考え方があってよいと思います。「余計なことを書いている」と自覚しつつ書いている人はいないでしょうから、何を以って「必要最低限」とするかも、議論があるところでしょう。踏み込んで書けば客観性を損なう危険性がありますが、踏み込んで書かなかった情報に他人が見たいと思うほどの価値があるとも思えません。ですが、ひとつだけ確かに言えることは、「記述内容が多すぎる」と思ったとしても、それは今までに多くの人が時間と労力を割いて記述してきた成果(質はともかく)であり、そのことを無視して、記述内容についてのこれほどの大幅な方向転換を、たったひとりの独善的な判断ですべきではない、ということです。これは編集内容が適切か否かということ以前の問題です。--220.214.172.9 2007年8月22日 (水) 18:30 (UTC)
    • 本文を見たところ、Tncsさんという方が大幅に記述内容を削減されたようです(本文の編集履歴を参照してください)。なお、私ひとりが多くの人の時間と労力の成果を無視して方針転換を図ったかのようにも取れるご指摘ですが、私は記事内容を改変しておりません(もし私が皆さんに意見を求めることもなく内容を削除してしまったのなら、220.214.172.9さんのご指摘は正論ですが)。記事内容に関して感じたことがあったからこのように「ノート」に掲載し、皆さんのご意見を伺いたいと「提案」しただけです。--Sendaitompei 2007年8月23日 (木) 03:54 (UTC)
    • ノートでの提案と記事の編集が少なくとも異なるアカウント(同一人物か否かはともかく)であることは、承知しております。他の項目でも、特に議論をしないまま独善的な判断で、大幅な方向転換を伴う編集を平気でする人が多いので、とりわけSendaitompeiさん個人に向けて書いたものではありません。ちなみに私は、客観性がないとか百科事典らしくないとか言われるリスクを負っても、人が見たいと思う情報をある程度踏み込んで書くべきという考えです。客観性は意識として一定の歯止めにはなっても、人間がする以上100%客観的ではあり得ないし、人が見たいと思う情報でなければ意味がないと考えるからです。もちろん程度の問題はありますが。この項目の今までの記述は、確かにあまりきれいにまとまったものではなかったかもしれませんが、この学校の特徴がよく伝わるものであり、(完成度はともかく)方向性としては間違っていなかったと考えます。--220.214.172.9 2007年8月23日 (木) 16:44 (UTC)
  • 繰り返しになりますが、特に議論をしないまま独善的な判断で、大幅な方向転換を伴う編集を行うのはお止めください。ご意見がある方は、編集する前にこちらに書き込んでください。--220.214.172.9 2007年8月26日 (日) 06:53 (UTC)

しかし、内輪ネタや噂の記述は本来は百科事典に必要がありません。WP:NOTもご覧願います。またWikipedia:検証可能性に引っ掛かる記述はお止め下さい。それに「人が見たいと思う情報でなければ意味がないと考えるからです」と仰っておりますがそれならWikipediaでは無くご自身でサイトを開設される事をお勧めします。これがあるから利用者‐会話:目蒲東急之介/投票所#学校記事内容注意テンプレートを作成して後日リリースする事になる事態となったのです。それから問題の記述の除去は例え同意が無くても可能です。序に言いますがこの記述が繰り返される場合は保護依頼を掛ける事も検討しますのでよろしく願います。--目蒲東急之介 2007年8月26日 (日) 07:02 (UTC)

今まで多くの方々が編集してきて、それでよしとされてきたものを、たった一人の自分勝手な判断により大幅に削除するのは如何なものかと思いますが。--——以上の署名の無いコメントは、219.112.164.114ノート履歴)さんによるものです。2007年9月3日 (月) 03:24 (UTC)

当方は削除は正当だと考えています。内輪ネタを百科事典内に入れるべきではありません。--目蒲東急之介 2007年9月3日 (月) 03:24 (UTC)
例えば、「海浜教室が○○町で行われ遠泳が行われる。」といった程度の記述ならば加筆して差し支えないと思いますが、同窓会サイトではありませんので個人的体験に基づくようなエッセイは不要だと思います。何でも書いたもの勝ちにはできないので闇雲に文章量の多い記述がされることには反対です。--Tiyoringo 2007年9月3日 (月) 04:33 (UTC)
でしたら、エッセイのような記述が含まれる内容を全て削除するのではなく、百科事典として相応しくない部分のみの削除というような編集をするべきなのではないでしょうか。確かに元の文章にはそのような記述は多くあったようにも思えますが、今回の目蒲東急之介さんの削除は、百科事典として記述してあっても問題ないような内容まで丸ごと削除したように見えるのですが。また、今回の件に直接関係してないかもしれませんが、「若人の家」内に「自治会・応援団」「部活動」「校舎・施設」があるという現在の状態はおかしいように思えるのですが。--219.112.164.114 2007年9月5日 (水) 14:02 (UTC)
ご指摘のあった「若人の家」などの章立てについて一部修正を加えました。--Sendaitompei 2007年9月11日 (火) 03:22 (UTC)

削減しすぎではありませんか? 香陵祭や高原教室・海浜教室等の行事についても一言も触れられていないのはどうかと思いますが。 十分な議論もなされないまま勝手に削除されたようですし。--121.3.139.253 2007年11月16日 (金) 19:00 (UTC)

私も削除しすぎだと思います。目蒲東急之介さんは正当な削除だと仰っていますが、ここまでの身勝手な編集には賛同しかねます。確かに以前の文章が長すぎたと言うのはわかるのですが、だからと言ってほぼ全ての削除と言うのは、編集としてどうかと思います。--流風 2008年8月18日 (月) 13:51 (UTC)

大幅に削除される前の記述に軽く目を通しました。確かに「軽く目を通す」程度でも10分近くかかり、Wikipediaの目的である「百科事典」とは少し方向性がずれていることは否めません。しかし、削除内容があまりにも多すぎることも確かですし、私が一番気にかかることは、自身の編集によってこれだけの議論を巻き起こしているのに、tncsさん自身のノートへの参加が無いことです。さほどの関心も無くあれほどの編集をなさったのなら、それは今までこつこつと書き溜めてきた方々の行為を踏みにじることになるのではないでしょうか?ノートで意見を募ることなく大幅な編集をしたことはもちろんですが、編集後の対応にもtncsさんには問題があるように思います。 また、皆さんも母校での思い出はいろいろとあると思います。確かに以前の内容は内輪ネタが多かったですが、きっとこのページが少しづつ書き加えられていくのを楽しみにしていた卒業生や関係者の方々もいるでしょう。そのような点でも、学校行事の多くが、記述全てが削除されているというのは問題だと思います。--Viceroy 2009年3月8日 (日) 13:47 (UTC)

全体の記事が入学ガイド的な文章になっており、特に特色の項目の部分はほとんどが検証不可及び独自研究に該当する記述となっています。それらに該当する文章は修正・除去を希望します。--田無稲子 2010年9月23日 (木) 07:19 (UTC)
約2か月が経過し異論もないようなので適切な処置を行いました。--田無稲子 2010年11月29日 (月) 07:07 (UTC)