ノート:電界効果トランジスタ

ナビゲーションに移動 検索に移動

タイトル・または内容について[編集]

電界効果トランジスタという項目名であるが、内容はほとんどMOSFETのみとなっている。本文の内容をMOSFETに移動し、この項目では、FETの原理、JFETとMOSFETの違いなどを記述したほうが良いのではないでしょうか?--Yanahan 2006年6月18日 (日) 06:25 (UTC)

賛成です。ただ、今のまま分割してもFETの説明は、序文と「ゲート接合部の構造による分類」の部分くらいしかないので、まず、FETの説明(動作等)を追加し、その後、分割の提案をするのが良いと思います。協力はいたします。Daisydaisy 2006年12月9日 (土) 08:45 (UTC)

内容的にMOSFET特有のものとFETのものが混在していましたので、整理しました。MOSFETに関しては1つの章(2レベル)にまとめました。MOSFET関係の段落は以前より1レベル下げています。これは、将来記事分割をする場合に、容易に(1レベル上げるだけで良いように)することを考えてです。頭のFETの基本説明では、従来の内容で利用できる部分は利用しましたが、MOSFET特有の部分の記述の部分は、新たに作りました。--Daisydaisy 2007年1月19日 (金) 15:50 (UTC)

記事分割について[編集]

記事分割の提案のテンプレートを貼りました。まだ、FETの記載も十分とは言えませんが、ご意見等がありましたらコメントをいただければと思います。-- Daisydaisy 2007年1月29日 (月) 15:02 (UTC)

分割依頼に提出してきました。具体的な案がないと意見も出にくいと思いますので、私が考えている方法を記載します。ご意見をお願いいたします。

  • MOSFETの章をMOSFETへ移動。その際に冒頭の定義の部分を加筆
  • 用途、基本的な特徴の章はFETに残す。
  • 関連項目、参考図書は両方に記載

課題

  • 低電流ダイオードの章をどうするか?これは、FETを利用した電流源であるので、MOSだけで使用されているわけではありません。そうなると、FET側に残すべきかもしれませんが、どちらかと言うとここでは簡単に触れ、詳細はアナログ回路電流源あたりに記載できればよいかもしれません。
  • 履歴の継承の問題があります。現在この記事には32人(botを除く、数え間違いがあるかもしれません)が関わっています。新たにMOSFETを作成し、一部を分割すると、この記事には履歴が残りますが、新たな記事には履歴が書かれません。そのため、分割時に要約欄に主著者を記載することが求められていますが、全員の名前を記載することはできません。それに対する対策として、いくつかの方法があります。

1.MOSFETのノートに履歴を記載する。

利点:手間を考えなければ一番楽。
欠点:MOSFET側で過去の編集記録をたどるのが面倒になる

2.履歴の継承を依頼する

利点:両者で編集履歴をたどることが可能
欠点:開発者への依頼が必要で、現時点では依頼方法のルートが確立されていない。(参考)

3.一旦、記事をMOSFETに移動し、MOSFET→FETへの分割を行う。

利点:MOSFET側から過去の編集記録をたどることが容易(元の記事がMOSFET中心であったことから)
欠点:FET側から過去の編集記録をたどるのが面倒。MOSFETに記事があるので、一旦削除依頼の手間が必要。

以上の点を考えると1点目がよいようにも思います。何かしらご意見、ご提案、コメントがあればお願いいたします。-- Daisydaisy 2007年2月23日 (金) 23:44 (UTC)

その後、1月ご意見等がなかったので、分割を行いました。-- Daisydaisy 2007年3月27日 (火) 13:11 (UTC)