ノート:雨宮天

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

度重なる差し戻し合戦について[編集]

Chiyoda15さんが私の編集を何度も差し戻し、このままでは差し戻し合戦になってしまう(既になってしまっていますが...)ので此処で話し合いましょう。

この編集は自分なりにあくまで中立的観点で行っています。荒らし目的などではありません。 ただ単なる差し戻しはお辞め下さい。 脚注や俗語が適切でないと判断したなら適切に編集して下さい。 此方をご参照ください

特筆性に関して。 記事の説明にも書きましたが好きな色や食べ物に特筆性があるのに、学生時代ぼっちだったと言う話に特筆性がないというのは変ですよね。 寧ろ此方は記事の小見出しにも使われ、本人が嫌々話してた訳でもなく、自分には寧ろ本人がぼっちキャラを売り込んでいた様にも見えました。 それなのにWikipediaに書かれないのは変だと思い追記しました。

彼女を陥れるつもりもありません(寧ろ何方かというとファンです)。 それでもまだ差し戻そうというのでしたら此処で理由を教えて下さい。

また自分もWikipedia:Three-revert ruleを知らず、度重なる差し戻しを行ってしまいました。
申し訳御座いませんでした。

--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月26日 (木) 21:20 (UTC)

ネットスラングをわざわざ太字にして強調したり、注釈を付けてまで使用する必要など無いと考えますので、修正しました。--Chiyoda15会話) 2014年6月28日 (土) 19:05 (UTC)
コメント わざわざトゲのある言い方を採用する必要はないですよね。ましてやそれを太字にするのは、WP:BLPの観点から好ましくないでしょう。--Knoppy会話) 2014年6月29日 (日) 02:29 (UTC)

何度も言いますが記事でも強調されてた所ですので。 ...がそこまでお気に召さないのでしたら強調はしない方がよろしいですかね。 注釈を付けたのはChiyoda15さんが俗語の使用を理由に編集を取り消したからですよ? (今思えばただのこじつけでしかなかったのでしょうが...) 取り敢えず出典元の内容により近づけてみました。 如何でしょうか?--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 05:38 (UTC)

相変わらずChiyoda15さんが必死に差し戻しをされるので追記。人見知りという単語を使えばいいのならそこだけ直せばいいですよね?此方をお読みになりましたか?それでもそうしないのは何故ですか?私の編集を取り消したいだけですか?--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 06:31 (UTC)

適切と考えられる記述になるよう編集しました。Wikipediaはいわゆる「ライフスタイル情報」を取り扱うためのウェブサイトではありません。ネットスラングを書き込むことは他の記事においても今後一切やめてください。また、著作権に対する十分な配慮をお願いします。--Chiyoda15会話) 2014年6月29日 (日) 07:07 (UTC)
著作権に関して、適切に修正しました。ですが必要以上に削るのはお辞め下さい。
ネットスラングを使ってはいけない理由はなんですか?規約等参照しましたが自分ではそういった記述を見つけられませんでした。自分の参照不足だと思いますが、もし貴方の勝手な押し付けでしたら他の記事においても今後一切やめてください。取り敢えずその趣旨の規約(?)か何かの書かれている記事を教えて頂けますでしょうか?--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 07:19 (UTC)
ネットスラングに限らず、スラングは特定の集団の中でのみ通用する隠語・俗語です。広く一般の利用者向けに書かれるWikipediaの地の文で使用することを避けるのは当然の配慮であると考えます。--Chiyoda15会話) 2014年6月29日 (日) 07:52 (UTC)

要するにWikipediaは認めていない、貴方の勝手な押し付けってことですね?
貴方がネットスラングを使わないのが当然の配慮と考えるのでしたら井戸端で話し合い、ネットスラングの使用禁止をにガイドラインなり規約なりに反映して下さい。貴方の勝手な押し付けでしたら従うことは出来ません。自分は説明(注釈など)があれば構わないと思います。
それからネットスラングに関係ない所も削られていますね。どういうことですか?文の書き方に誤りがあったならそこだけ直して下さい。何度も何度も何度も言いますが、必要以上に削らないで下さい。 --TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 08:14 (UTC)

Wikipediaに関して、好ましいこと・好ましくないことが一から十までガイドラインや規約に記載されている訳ではありません。一般常識に該当する事柄が書かれていなかったとしても何も不思議はありませんし、井戸端で話し合う必要もありません。--Chiyoda15会話) 2014年6月29日 (日) 08:30 (UTC)


俗語に関して。
井戸端ではそういった細かい事柄を一から十まで話し合われていますよ。取り敢えず一度ご覧になってみて下さい。 俗語をWikipediaで使うべきかどうかを貴方と私だけで解決することは不可能だろうと思います。貴方が私の言うことを受け入れてくれる気がしませんので。もし貴方がそこまで俗語の使用が問題だと思うなら是非井戸端で話し合ってみて下さい。
それから、大事な所をスルーしないで下さい。ネットスラングに関係ない所が削られているのは何故ですか?再三言いますが必要以上に削るのはお辞め下さい。若しくは要約欄に記載をお願いします。 --TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 09:27 (UTC)

追記:一週間待っても回答頂けなければ、以下に書き換えさせて頂きます。

学生時代は人見知りだったが、高校の頃は軽音部のボーカルを務めていた。
本人曰く「ステージに立つと弾けた」[脚注]。
学生時代は人見知りだったという。
高校の頃は弁当を食べるのは一人で、昼休みのは昼寝をしていた。
しかし部活動は軽音部のボーカルを担当。
本人曰く「ステージに立てばと弾けられる」のだという[脚注]。

貴方の主張を反映して俗語は避けています。分量的にもこれ位が適切かと。その他の部分を消す理由がありましたらまた仰って下さい。--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 11:21 (UTC)

コメント わざわざ人見知りエピソードを深く掘り下げる必要性は殆ど無いのではないでしょうか。分量的にも現状が適切だと思いますよ。強いて言えば「軽音部のボーカル」を「軽音部でボーカル」にするくらいで十分です。--Knoppy会話) 2014年6月29日 (日) 12:12 (UTC)
「軽音部でボーカル」の方が良いですね。Knoppyさんのご意見に賛成します。記述の分量に関しても、すでに編集時の要約に記述したように「人見知りという語を使用すれば十分」であると考えます。--Chiyoda15会話) 2014年6月29日 (日) 15:24 (UTC)

またまた口を挟んで頂いて有難う御座います。 ですが自分は是非わざわざ編集をお取り消しになられたChiyodaさんの意見をお聞きしたいのです。 私が編集を取り消すまで沈黙する気でしょうか?

深く掘り下げてるという程ですか?出展元よりも短くまとめましたし、わざわざ削る必要性は殆ど無いのではないでしょうか。 あなた方(実際には一人なのかもしれませんが)は何故そこまで消したがるんですか? 本人も進んでキャラ付けしてた所ですし問題ありませんよね?好きな色や食べ物よりよっぽど人物を表していると思います。 --TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 12:30 (UTC)

ここは百科事典であって、ファンサイトではありません。逐一詳細に記述していたのでは、文章量が肥大化してしまう上に、人物の理解の妨げになります。「人見知り」として安易に想像が付くことをわざわざ記述する必要はないです。これが削る理由です。あなたが「キャラ付け」などと認識されるのは一向に構わないですが、そう表現している辺り、半分面白がって書いているのではないかと邪推もさせられます。もしもそうであれば各種方針をもう一度熟読なされたほうがよろしいかと思いますし、違ったとしても、そういった「主観」に則っている以上およそ中立的とは言えないものになります。
自分はあえて載せる理由を訊いているので、それをお答えいただけますか。--Knoppy会話) 2014年6月29日 (日) 14:21 (UTC)


人見知りだけでは説明不十分ではないですか?人見知りだって人は色んな種類の人見知りがいますし、これ位の説明は必要ではないですか?

それに全然苦じゃない程度の文章量ですよね?貴方にとっては読むのも苦な位な文章量ですか?それこそ貴方の主観では?削るならこの記事くらい記事が肥大してしまってからでいいのでは?(ここまで肥大することはまずないでしょうけど)

私が面白がってると...何度も何度も丁寧に説明していますのに。大変心外です。残念です。

あえて載せる理由ですか...これも何度も何度もお答えしてますが、ご理解頂けませんか。

記事でも強調されてましたし、文章量的にも問題ない程度ですし、好きな色や食べ物よりよっぽど有用な情報ですよね?

それよりあえて削る理由をChiyoda15に教えて頂きたいです。その質問はずっと無視されていますので。 --TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 15:45 (UTC)

いや、「人見知り」だからと言って、特殊性があるわけでもない高校時代の1エピソードは要らない、と言ってるんです。記述の絶対量が少ないからといって、針小棒大に書く必要はないということです。些細なエピソードが人物理解に繋がるわけではありません。それに、記述からは若干の悪意が伝わってしまっていますので。あと、有用かどうかは人によって感じ方が違いますし、僕は全く有用だと思っていませんね。ただ、「好きな色」だのの嗜好は性格と関係しあっている以上、同列になるべきものでしょうけれども。--Knoppy会話) 2014年6月29日 (日) 19:02 (UTC)
悪意は無いと何度も言ってますのに、悪意があると余程決めつけたがるようですね。本当に本当に心外です。決めつけはいけないとWikiの何処かに書いてませんでしたっけ?
人見知りが軽音部のボーカルを担当するってかなり特殊性のあるエピソードじゃないですか?だからこそ記事でも取り上げられたんでしょうし、少なくとも記者の方は特殊性をお感じになられたと思いますよ。自分もですが。このエピソードは性格と関係しあってませんかね?
針小棒大という程長々しく記述してますか?自分は読むにあたって差し障りのない範囲で詳しく説明すべきだと思います。貴方にとってこの文章量だと読むにあたって差し障りがありますか?
--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 20:01 (UTC)


Chiyoda15会話の続き。) 承知の上です。そうでもしないとまともにお答え頂けないようだったので。少々強引な手段でしたね。失礼しました。今後二度とそんな状況にはならないでしょうしもう大丈夫です。もう二度としません。以下本題。

それの何処に俗語を使ってはいけないという趣旨ことが書いてるんですか?Wikipediaでは俗語なんて頻繁に使われているのに...もったいぶらず該当部分を教えて下さい。というかさっきはWikiには書いてなくて一般常識とか言ってらっしゃいましたね。なのにWikiを読んで理解しろというのですか?
②③熟知されてたんですか。だったら最初からぼっちを人見知りに修正して終わってた筈ですよね。けどまあ仕方なく私に合わせたとでも言いたいのですか?それは此方も大変不愉快ですね。
余分ですか?何度も言いますが人見知りだけでは不十分だと思いますし、文章が複雑にならない範囲で可能な限り詳しく説明すべきだと思います。特に人物を表しているエピソードなので。あなたにとっては私の主張する文章量では読み辛いですか、長いですか?そんなことより好きな色や食べ物の方が重要ですか?

それから脅迫めいた記述がありますね「相応の対応を検討する」と...これは認められない行為じゃないですか?そういった記述にはご注意下さい。--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月29日 (日) 18:40 (UTC)

こんにちは。今回の問題点は、「ぼっち」ということを記事に含めるか否かということだと推察いたします。

  • 記事にするだけの価値があるのか、Chiyoda15さんの表現をお借りすれば「特筆性」、ということですが、出典を読めば、この人物の元々の性格を物語るものとしては大いに価値があると思います。
  • ぼっち、という言葉をWikipediaで使えるのかどうかは、私にも判断つきませんが、コトバンクでは「独りぼっちの略」とあり、ネットスラングでなくともその意味するところは、大概の日本語話者なら理解出来るのではないでしょうか。
  • また、この用語の使用に私は悪意を感じません。この点については広く意見を求めても(コメント依頼など)良いのではないでしょうか。

また、仮に「ぼっち」という用語がWikipediaとしては適切でないとしても、TOOHIGHGETOVERさんが出されている出典を工夫して「昼休みや食事の時間はいつも独りでいるような学生だった」とでもしたら良いと思います。出典を参考にする場合は、普通の言い回しであまりにもありふれた表現(言い換えようがない)以外は、文意を損なわないように自分の言葉で言い換えた方が良いと思います。その点は、Chiyoda15さんが要約欄で指摘されているところです。--MEGEVAND (会話) 2014年6月29日 (日) 23:09 (UTC)


MEGEVANDさんコメント有難う御座います。自分も彼女の性格をよく表しているエピソードだと思うので、文意を損なわない程度に言い換えるのに賛成です。
学生時代は人見知りだったが、高校の頃は軽音部のボーカルを務めていた。
本人曰く「ステージに立つと弾けた」[脚注]。
学生時代は独り見知りで、昼休みや食事の時間はいつも独りで過ごしていた。
しかし部活動は軽音部でボーカルを担当。
本人曰く「ステージに立つと弾けられた」のだという[脚注]。
このように置き換えてみては如何でしょうか?ぼっちという単語に関しては反対意見もあるので避けましたし、文章量的にも不快感なく読めると思います。--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月30日 (月) 10:04 (UTC)
TOOHIGHGETOVERさん、はじめまして。「ぼっち」という単語に関して、敢えて他の方の意見を問うてみるのは止めるということですね。確かにそれには労力も根気もいりますよね。でも、井戸端に問うてみると言われた時は少し期待しておりました。私もどういう風に考えるのか、知りたかったですから。とはいえ、「避ける」方法も良い方法だと思います。さて、文面ですが、「弾けられた」ではなく「弾けた」で良いと思います。ここに参加されてるのはKnoppyさんとChiyoda15さんが他におられるので、その方のご意見も伺ったほうがいいと思います。--MEGEVAND (会話) 2014年6月30日 (月) 11:53 (UTC)

ぼっちという単語に関して、仰る通り議論には労力も根気もいるので自分としては避けたいと思います。代用出来る単語も多いですし。

取り敢えず「弾けられた」を「弾けた」に修正して、

学生時代は人見知りだったが、高校の頃は軽音部のボーカルを務めていた。
本人曰く「ステージに立つと弾けた」[脚注]。
学生時代は独り見知りで、昼休みや食事の時間はいつも独りで過ごしていた。
しかし部活動は軽音部でボーカルを担当。
本人曰く「ステージに立つと弾けた」のだという[脚注]。

これで如何でしょうか?これならKnoppyさんとChiyoda15さんにも納得して頂けるのではないかと思います。--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月30日 (月) 12:48 (UTC)

書くのであれば、文章を細切れにせず繋げて、
学生時代は人見知りで昼休みを一人で過ごしていたが、部活動では軽音部でボーカルを担当していた。
くらいで十分じゃないでしょうか。「ステージに立つと弾けた」についても迷いましたが削りました。引用して入れるのであれば、対になっている「普段は暗い~」もあったほうがいいと思いますが、こういったことは引用しすぎるとあまり意味が無いので。--Knoppy会話) 2014年6月30日 (月) 21:34 (UTC)

Knoppyさん、学生時代のエピソードを有用なものだと認めて頂けたということでしょうか?そういうことでしたら大変嬉しく思います。それにしても短くしようとし過ぎじゃないでしょうか?自分としてはそこまで短縮しても読み易くなったという印象は受けませんし、寧ろ短過ぎて人物像があまり伝わって来ないように思います。ヘルプを読み漁ってみましたが無理に短くする必要もないみたいです(WP:TPA)。何度も聞くようで申し訳ないですが、貴方にとっては私の案は読むに差し障りがある程の文章量ですか?

学生時代は独り見知りで、昼休みや食事の時間はいつも独りで過ごしていたが、部活動は軽音部でボーカルを担当。
本人曰く「ステージに立つと弾けた」のだという[脚注]。

この位で如何でしょうか?--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年6月30日 (月) 22:47 (UTC)

短い文を繰り返すよりは、まとめていくべきです。食事の時間は昼休みに含まれるわけですから、繰り返す必要はありません。そして先ほど言った「ステージに立つと弾けた」の引用も、書くのであれば精確にしないと、という趣旨は、一度文章として書き起こされたものを更に手を加えた時に元の意味を維持しているのか、という話です。それを踏まえた結果があの文章で、別に短くしようと無理したわけでもなく、差としては「本人曰く「ステージに立つと弾けた」のだという[脚注]。」があるかないかで、ここは引用にするくらいなら除去したほうがいい、としただけです。仕事としてステージに立った時のことがあればそれも含めて書けますけれども、そういった直接の取材は見当たらないようです。ブログからは緊張がなくなって、ということが書いてありましたが[1]、ここから断定するのは独自研究になってしまいますし。というか、結構微妙なんじゃないかな。--Knoppy会話) 2014年6月30日 (月) 23:16 (UTC)

Knoppyさん、そういう意味でしたか。失礼しました。ですが、

学生時代は人見知りで昼休みを一人で過ごしていたが、部活動では軽音部でボーカルを担当していた。

では放送中も指摘されてた通り矛盾の様な印象を感じませんか?ぼっちが軽音部のボーカルというのは...。自分はそういった印象を緩和する為にやはり「ステージでは普段とは違った」といった風なワンクッションが必要だと思います。

それから元発言も再度確認しましたが発言の意味も殆ど変わってなかったと思います。ただ本人が「ステージでは弾けた」という発言をした訳ではなく、そういう趣旨の発言しただけだったので、「本人曰く」は省いて「ステージでは普段とは違い弾けたという」ではどうでしょうか?またこれならあくまでウレぴあ総研の記述を言い換えただけでニコニコ生放送の独自研究とはならない...ですよね...?

また出展元の記事の前後ページには他にも色んな情報が書かれていたのでその辺も反映しようと思います。ぼっちエピソードのページしか反映しなかったのも悪意を感じとられてしまった原因だとも思いますので。

学生時代は人見知りだったが、高校の頃は軽音部のボーカルを務めていた。
本人曰く「ステージに立つと弾けた」[脚注]。
好きな色は青。好きな季節は秋。好きな食べ物は焼肉。嫌いな食べ物はトマトと蕎麦。
座右の銘・好きな言葉として「類は友を呼ぶ」を挙げている。
また、漢字マニアであり、電子辞書を愛用している。
2013年現在は漢字検定準1級の勉強中であるという[脚注]。
憧れの声優には沢城みゆきを挙げている[脚注]。
学生時代は暗く、昼休みなどは独りで過ごしていたが、部活動では軽音部のボーカルを担当。
ステージでは普段とは違い弾けたという[脚注]。
好きな色は青。好きな季節は秋。好きな食べ物は焼肉。嫌いな食べ物はトマトと蕎麦。
座右の銘は「類は友を呼ぶ」。
また、漢字マニアであり、愛用の電子辞書には「ワードボーイ」と名付けている。
2013年現在は漢字検定準1級の勉強中であるという[脚注]。
憧れの声優は沢城みゆき[脚注]。

ではどうでしょうか?自分でも若干綺麗に纏められなかった気がするので修正して頂ければ幸いです。--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年7月1日 (火) 03:33 (UTC)

矛盾した印象は逆接で十分かな、とは思ったのですが、特に強く反対するわけではないです。せっかく全体を整理するのであれば、もっと大雑把に
学生時代は暗く、昼休みなどはひとりで過ごしていたが、部活動では軽音部のボーカルを担当していた。ステージでは普段とは違い弾けていたという[1]。
好きなものに青色、焼肉、漢字を挙げていて[2]、「ワードボーイ」と名付けた電子辞書を愛用している[1]。座右の銘は「類は友を呼ぶ」。憧れの声優には沢城みゆきを挙げている[3]。
[1]ウレぴあ総研、[2] 初めまして|雨宮天オフィシャルブログ「天模様」Powered by Ameba、[3]声グラ2013/6
さすがに短すぎる気もするのですが、嫌いな食べ物~のくだりの記述が出典になかったのでばっさり(手元を確認した限りではありませんでした)、漢検も勉強中では…という感じの取捨選択をしてみました。好きなもののエピソードが書けそうなら文に分割していく余地はあるのですが、いまいちピンとくるものはなかったので。--Knoppy会話) 2014年7月1日 (火) 06:57 (UTC)

有難う御座います。凄く綺麗に纏めて下さっているのでKnoppyさんの案に書き換えることに賛成します。取り敢えず3日待って反対意見がなければこれに書き換えるというのでどうでしょうか?MEGEVANDさんは早い段階から概ね同意してくれていますし、Chiyoda15さんは復帰未定のウィキブレイク中ですのであまり長期間待つ訳にも行きませんよね。Chiyodaさんが復帰され、反対意見が出されたらまた議論するという形で...どうでしょうか?(書き換えの実行は先に気付いた誰かということで)--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年7月1日 (火) 07:31 (UTC)

反対意見がだされないまま3日が経ったので書き換えました。--TOOHIGHGETOVER会話) 2014年7月4日 (金) 03:44 (UTC)


なんか、どうでもいいことで争ってますね(汗)部外者が乱入してすいません。——以上の署名の無いコメントは、‎180.197.132.191ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2016年4月14日 (木) 08:14 (UTC) に投稿したものです(Suchichi02による付記)。