コンテンツにスキップ

ノート:雑賀衆/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「雑賀衆の技術と鉄砲の物量には遠く及ばず」→これは言いすぎ。61.210.161.11 2005年10月17日 (月) 16:18 (UTC)

石山本願寺への来援[編集]

本文にある「鈴木孫一(雑賀孫市)らを指導者とする雑賀衆は本願寺に入り、織田軍と戦った」とありますが、鈴木孫一が入城したのは石山本願寺ではなく野田城・福島城の事ではないでしょうか。また本文の参考文献『戦国鉄砲・傭兵隊 天下人に逆らった紀州雑賀衆』のP.99に「本願寺の挙兵後彼らが直ちに石山に入ったとは認め難い」と記載しており、本願寺入城は1570年ではなく、もう少し時間の経過があったと『戦国鉄砲・傭兵隊 天下人に逆らった紀州雑賀衆』ではと推察しています。この時の経過は複雑でノート:野田城・福島城の戦いにてArawodas 氏が解説して頂いておりますのでそちらを参照してみてください。私自身、こちらの本文を拝見しまして、文献を調べるまでは雑賀衆は本願寺に入城したと思っておりました。誤記もしくは言葉足らずの可能性もあると思いますが、一方で雑賀衆が本願寺に入城したという説もどこかにあるかも知れません。そこでそのような説をご存知の方は出典をお願いします。2週間の経過措置を見計らいまして出典が難しい場合は、『戦国鉄砲・傭兵隊 天下人に逆らった紀州雑賀衆』の説に沿った内容に加筆したいと思います。--ブレイズマン 2008年10月27日 (月) 16:27 (UTC)

経過期間を設けましたが、出典が明記されませんでしたので、一旦議論を終了し加筆させていただきました。--ブレイズマン 2008年11月9日 (日) 17:20 (UTC)