ノート:陽成天皇

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

簡子内親王について[編集]

綏子内親王は釣殿宮という御所まで持つ正妃であったことは明らかですが 同母姉と思われる簡子内親王については確認がとれないため、従来どおり綏子内親王を先に記載することにしました。同母姉妹の内親王(それも班子皇后腹)が二人同時に上皇妃だったとは常識的にありえないと思うので、簡子内親王については記載から消した方がいいのかもしれません。

219.118.6.54さんにお尋ねします。[編集]

あなたが何を意図しているのか何をやりたいのかまったくわからないのできちんとした説明をお願いします。

まず「文章に変な部分がある」というのは、どの文章のどの部分が具体的にどのように変なのかわかるように説明してください。説明できなければ、そして私を納得させられなければ、元に戻します。

次に「当代は家人にはあらずや」の逸話について『大鏡』の記述が創作なのか史実なのか不明であるからリバートしたのだと言いながら、リバート後の版にも『大鏡』が出典であることを堂々と明記していることについて、きちんと理屈の通った説明をお願いします。説明できなければ、そして私を納得させられなければ、元に戻します。--呆庵入道 2009年11月5日 (木) 11:33 (UTC)[返信]

 決定的に変な部分  「元慶7年(883年)11月、宮中で天皇の乳母であった紀全子(きのまたこ)の子源益(みなもとのすすむ)が殴り殺す(『日本三代実録』元慶7年11月10日条)」

 大鏡の件  歴史物語は、史実を踏まえてはいても脚色や誇張が加えられているとされています。 この史実を踏まえているという観点からすれば、「当代は・・・」の件を創作によるまったくの虚構と断定することもできません。(多少の誇張が加えられてるとしても)似たような出来事は実際あったのかもしれません。が、大鏡作者の意見にすぎない「さばかりの家人もたせ給へるみかども・・・」という部分まで陽成天皇の項に載せるのは不適切ではないでしょうか。--以上の署名のないコメントは、219.118.6.54会話/Whois)さんが 2009-11-05T21:05:29 に投稿したものです(呆庵入道による付記)。

ご指摘の「決定的に変な部分」を書いたのは私ではありません。誰が書いたかはご自分でお調べください。それに、あなたが編集したあとの版を見ても、殺人だったにせよ過失致死だったにせよ、陽成院が源益を死に至らしめたという記述はそのまま残っていますが、これはどういうことでしょうか。
『大鏡』が史書ではなく物語だというのはそのとおりです。しかし、私が出典を明示しないで一般論として『大鏡』の記述を事実として垂れ流したというのなら問題かもしれませんが「『大鏡』にこれこれこのように書いてある」と紹介することはなんの問題もないはずです。「『大鏡』の作者が陽成院をそのように論評した」というのは作り話ではなく疑う余地のない事実ですし、しかも出典を明示しているのですから、Wikipedia的には何ひとつ非難される覚えはありません。陽成院の項に載せるのが不適切だというのならどこに載せるのでしょうか。宇多院の項に載せろということでしょうか。
どうもあなたのおっしゃることは支離滅裂で筋が通っていません。ほかに何かおっしゃりたいことはありますか。--呆庵入道 2009年11月5日 (木) 13:49 (UTC)[返信]
219.118.6.54さんの指摘が正当であると仮定しても、加筆で対応可能なはずで、差し戻し[1][2]として対応するのは適切でないと思慮します。なお、大鏡の件は呆庵入道さんの記載内容に問題は感じられません。--Snap55 2009年11月5日 (木) 14:52

(UTC)

物語に書かれている事実かどうか不明なことを作者の感想まで含めて辞典にのせる必要は感じませんし、支離滅裂な文章をそのままにしている編集を削除したことが問題だとも思いません。--219.118.6.54--以上の署名のないコメントは、219.118.6.54会話/Whois)さんが 2009-11-07T07:24:13 に投稿したものです(呆庵入道による付記)。

「必要は感じない」とおっしゃるのみでは客観性はありません。私が「あなたは感じないかもしれませんが私は感じます」と言えばそれまでのことだからです。

また、もしも「『大鏡』に書かれていることは何ひとつ信用できず史料としては使えない」というのであれば、Wikipediaの平安時代の歴史に関して記述することは事実上不可能になりますがそれでよろしいですか。

「当代は家人にあらずや」の件は人口に膾炙したほほえましいエピソードという以上のものではないと考えますが、あなたがそこまで強く拒否される理由はなんですか。源益の変死の件は許容されるあなたが、なぜこの一件のみにそこまで強く拘泥されるのかひとつ教えていただけませんか。

「支離滅裂な文章」というのは具体的にどの部分の記述か教えていただけますか。2009-11-05T21:05:29 にご指摘いただいた点のほかにまだ何か問題がありますか。--呆庵入道 2009年11月8日 (日) 08:13 (UTC)[返信]