ノート:重力と呼吸

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出典の検証可能性[編集]

wikipedianとして改めてガイドライン、指針を精査熟読しました。言わずもがな日本語wikiの三大指針は「Wikipedia:中立的な観点」と、「Wikipedia:独自研究は載せない」、「Wikipedia:検証可能性です。 CD自体が検証可能なのかというのはだいぶ前に個人間で意見を交わしたことがありましたが、少し齟齬があり、Mr.Children関連の記事において勝手な解釈から編集をしてしまいました。それについては心からお詫びします。

さて、Wikipedia‐ノート:検証可能性/非文献情報源Wikipedia:井戸端/subj/DVDや映画パンフレットは検証可能性を満たさない情報源かを参照していただければわかる通り、現在、himawariがアルバム収録にあたり再録されているか、ということは検証不可能です。国立国会図書館には、書籍出版だけではなく、CD録音メディアもありますが(この場合、誰でも検証可能な出典という意味では、公式なメディアかつ公共な機関での出典根拠でクリアされていると思います。)himawariのシングル版とアルバム版を聞き分けて、これは違うなと書き込むというのは独自研究に当たると推測されます。たとえ、音声データとしてコンピュータなどで精密に比較し、明確に違いがあったとしてもそれが独自の研究であれば、wikipedia上では一切、信頼性のない不明確かつ、wikipediaの精神に反するものになります。

今後、もし仮に国会図書館などに該当メディアが収録され、シングル版とアルバム版の比較が可能になったとしても、それはあくまで独自な研究です。指針によればwikipediaでは「事実か否かよりも、検証が可能か不可能か」という面が優先されます。逆に言えば、誤った情報であっても、検証が可能で、独自研究ではなく、中立的な記述であれば、緊急的に削除しなければならない記述以外は削除されることはないということです。つまり、真実であっても指針に反していれば、記述はできません。

私自身、色々検索し、調査しましたが、今の執筆時点で、「himawari」がアルバムバージョンであるというのは、検証不可能であり、独自研究に当たるという点から、再録されているなどといった記述は削除するべきだと考えます。

--Ozaki baka会話2018年10月14日 (日) 04:40 (UTC)[返信]