ノート:農政事務所

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

統合提案[編集]

本記事は旧食糧庁地方支分部局だった食糧事務所の再編とその後の経過を扱っており、内容面では十分参考になる記事だと思います。しかしそれを現状の記事名のもとに置くことには以下のような問題があります。

  • 「農政事務所」は、国の機関に限らず、地方公共団体(少なくとも福島県、新潟県、群馬県、栃木県、神奈川県)の出先機関としても古くから存在しています。これらについて統一的な記述は難しいと思いますが、そうしたものがあって、国の機関とは異なるということは明示されるべきです。
  • 国の機関についていえば、法令上、地方支分部局である北海道農政事務所と、地方支分部局の出先であった各地方農政事務所とは別個のものです。食糧事務所を前身とするという点は共通していますが。
  • 北海道農政事務所は現存していますが、地方農政事務所はすでに廃止され数次にわたる再編を受けており、この両者を1つの記事で説明するには無理があります。すでに存在する双方の記事で、それぞれについて説明するのが適切です。

そこで、

  1. 農政事務所の記事内容を地方農政事務所へ統合
  2. 必要があれば北海道農政事務所に一部転記
  3. 農政事務所は、地方公共団体の出先機関、国の地方支分部局である北海道農政事務所、地方支分部局の出先であった各地方農政事務所の3者の{{曖昧さ回避}}とする

ことを提案します。ご意見よろしくお願いいたします。--Mzaki会話2021年9月18日 (土) 15:43 (UTC)[返信]

チェック 統合および{{曖昧さ回避}}化を行いました。また一部の内容を要約して北海道農政事務所にも加筆しました。--Mzaki会話2021年9月25日 (土) 07:33 (UTC)[返信]