ノート:転換社債型新株予約権付社債

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

転換社債型新株予約権付社債は,発行された時点では,会社にとっては負債でしょうか,資本でしょうか.素人的には,そんなところが明記されていると助かります. --124.25.72.12 2006年12月7日 (木) 00:08 (UTC)[返信]

MSCBのこと[編集]

アメリカでは転換価格が下方に修正されるMSCBのことを俗にDeath Spiral Convertible Bondと表現している。 日本には三井住友FGがこの手法を初めて利用したのを皮切りに、双日、フジテレビジョン、三菱自動車工業、いすゞ自動車、富士写真フイルムなどが下方修正MSCBを発行したため話題となった。

とありましたが、いくつか事実誤認があると思われるのでとりあえず修正させていただきました。
  1. Death Spiralは転換価格下方修正条項の付いたすべてのCBを指すのではなく、ふつう下限修正転換価格に下限が定められていないものをいいます。
  2. 「三井住友FGがこの手法を初めて利用した」とありますが、もしこれが、2003年発行の三井住友FG第13回第四種優先株式のことを述べているのであれば、それは転換社債でなく優先株式であり、また修正転換価格に下限が定められている点でMSCBとは明らかに性質を異にし、さらに(百歩譲ってこれがMSCB類似だったとしても)「日本で初めて」でもなんでもありません。
  3. ついでに言えば、双日その他のCBもDeath Spiralではありません。また「話題になった」ほどのものとも思えません。

--にごう 2008年1月3日 (木) 02:48 (UTC)[返信]