ノート:越中褌

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「海軍では越中褌は使い捨てで、洗濯せずに焼却処分してたらしい」の記述を削除しました。

当該の記述の出典は海軍下着考[1]から引用されたものと推測されますが、当該サイトはサイト制作者が「創作サイト」と謳っており、同サイト内の他の項目で記述内容が「大嘘」であると自ら告白していることで 記述内容の信頼性に疑問が残ります。

傍証として真継不二夫著「海軍兵学校」(朝日新聞社刊、1970年)69ページにおいて、「降りつづいた雨があがると青空は目にしみるほど明るく美しい。休息時を利用した洗濯物で、屋上は源氏の白旗で賑やかだ」とのキャプションと共に、洗濯物として干されている越中褌の写真が掲載されています。

Redirectされた言葉はGoogleで見つけられない![編集]

された言葉はGoogleの検索でHitしないので敢えて「越中ふんどし」を記事に盛り込みます。この言葉に限らず、Redirectされた言葉「越中ふんどし」はhitせず、記事本体がある「越中褌」だけHitします。この問題点または疑問点は英文版でも提起し、英文でも同じ事だと知りました。Googleの問題か、Wikipediaの問題かは不明ですが、Wikipedia本部での対処を期待しています。出来れば、この記事に限らず、Redirectされる言葉を記事本文に盛り込めばHitしますので、諸氏もそのように努めていただければよいかと存じます。たまたまこの記事にてお知らせします。--125.197.178.164 2007年11月7日 (水) 10:16 (UTC)[返信]