ノート:警察署

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

警察署#規定・定義の文中、

但し、規模に関しては単純に署員数、管轄範囲のみで決定されているわけはないので一般人が見分けるのは非常に困難。警視庁管轄下の署の規模は大きなものが多く、署長はだいたい警視正が大半を占める為、警視正階級者は東京にとりわけ集中している。

についてはコメントアウトしました。理由については、下記の通り。

  • 但し…」以下:「困難」とは何を以ってそういうのか?主観的な記述だと考えたため。また、物理的な規模のみで判断されているわけではないというなら、警察内部では何を以って警視正と警視の警察署長の署を区別しているのか?警察も「お役所」の一種なので、何かしらの法令・基準に基づいて判断しているはずなので、そのあたりを詳らかにした後に記述したほうがいいのでは?今のままでは、中途半端かと思います。
  • 警視庁管轄下の…」以下:「警視庁の警察署長は警視正が大半である」ことの根拠と、「警視正の階級者が東京に集中している」ことの根拠は?それと、「東京に集中している」という書き方では、警察庁本庁を含むのか、警視庁に属する地方警務官のみのことなのかが不明瞭。

どちらも、抽象的な記述だと思います。法令上の根拠を示すとか、「大半」「集中」に換えて、例えば「警視庁管内101署のうち概ね○つの署長が警視正(但し人事上の都合により増減する場合がある)」、「警察全体の警視正×名のうち△名が警視庁に地方警務官として所属」などの様に、具体的に書いたほうがいいと思います。

警察署#庁舎の文中、「警視庁管内でも…」以下3段落もコメントアウトしました。理由は、主に下記のとおりです。

  • 警視庁の記述に偏っている
  • 「刑事ドラマの影響で警察署がいかついイメージであると一般市民に思われている」の根拠が不明瞭であり、主観的な記述であると思われる。
  • 「ことなど無い」、「そんなことは無い」の記述が主観的であると思われる。

それと、ご存知の方がいらっしゃったら一点ご教示願いたいのですが、最近建て替えられたりした警察署に射撃場があるってのは本当ですか?JunK 2006年9月22日 (金) 16:46 (UTC)[返信]

設置基準はわかりませんが、国家公安委員会で報告されています。[1]--Mass 2007年3月14日 (水) 14:46 (UTC)[返信]

無秩序な差し戻しについて[編集]

無秩序な差し戻しで投稿ブロックされたユーザーが、ブロック明け後に改善なき行動を繰り返しています。これまでに要約欄で指摘している通り、基本方針のうち「警察署で扱える業務」はWikipedia:検証可能性およびWikipedia:独自研究は載せないを、「警察署では、取扱えない業務」はWikipedia:ウィキペディアは何ではないかを著しく逸脱しており、記述はできません。--Shota talk / cntrb / log 2009年5月1日 (金) 03:39 (UTC)[返信]