ノート:西伊豆スカイライン

Jump to navigation Jump to search

静岡県道127号船原西浦高原線への改名提案[編集]

西伊豆スカイラインは、無料化され静岡県道127号船原西浦高原線となっているので項目名も「静岡県道127号船原西浦高原線」に移動(改名)することを提案します。 これは、熱函道路静岡県道11号熱海函南線の関係と似ています。--Ef3 2007年1月29日 (月) 21:16 (UTC)

元々の道路名が現在も生きており、そちらの名称が一般的に浸透しており使用されているのであれば、わざわざ改名する必要はないかと思います。他にも過去の道路名が現在も生きており、その名称がそのまま記事名として使われているものは沢山ありますし、全てが全て都道府県道名で書いても逆にわかり難くなるだけかと。他の同様の記事全てを改名するならまだ話は解りますが…。ただし、道路の記事全体として正式名称の件は考慮する必要性はあるかと思います。--Pippi 2007年2月2日 (金) 03:29 (UTC)
少々説明不足だったようです。「県への譲渡により県道となり正式な名称が変更されたので、Wikipedia:記事名の付け方#正式な名称を使うことの原則にしたがって」と言うのが提案の趣旨です。Pippiさんの「生きている名前」は重要な視点だと思いますが、これを採用するには、「元々有料道路だった道路が無料化されたケースの項目名の移動」を特別扱いする新たなルールを作る合意が必要だと思います。また、有料道路の無料化は次の2つのケースに分けて考えられます。
  1. 路線が無料化され、新たに県道(あるいは、国道、市道)になったケース(元の路線と一対一の関係)
    西伊豆スカイラインは前者のケースなので「生きている名前」は「正式名称」へのりダイレクトでよい思います。項目の[移動]で自動的にこの状態になりますね、町村の(合併によらない)市制施行のケースが近いイメージです。
  2. 路線が無料化され、既設の県道(あるいは、国道、市道)に併合されたケース(元の路線とは一対一に対応しない)
    合併されて消滅した市町村の記事同様、古い道路の記事は残し併合前固有の事項以外は、併合先の道路の記事に含まれるべきでしょう。
改名は(リダイレクトへのリンク回避のため)リンク元の書換が必要で厄介なことですが、正式な名称を使うことの原則を覆す程のことはないと思います。--Ef3 2007年2月2日 (金) 09:05 (UTC)
遠まわしに書きすぎて一番肝心な部分をご理解いただけていない可能性があるので補記します。1つだけではなくて全てに対して現在においての正式名称への置換をしなければ無意味ですから、全体の問題として道路関連のコミュニティなどで提起した方がよいのではないか?という意味を込めてコメントしてみたのですが、如何でしょうか。
一応正式名称の原則は承知しておりますが、いわゆる過去の正式名称(現在においても本来の正式名称よりも一般的に使われている名称)がそのまま使われているものが散見されるのが現状ですので(それと、個人的な意見ではありますが不都合性を感じなかったので上記のような言い回しになってしまいました)、本項目だけではなく全体を整理しなければならないと思うのです。--Pippi 2007年2月2日 (金) 09:51 (UTC)

(インデント戻します)「1つだけではなくて全てに対して現在においての正式名称への置換をしなければ無意味」という論点には賛成しかねます。正式名称への改名の適否は、(上に述べたとおり)個々の道路の事情があるので断定できないからです。また「全体の問題として道路関連のコミュニティなどで提起した方がよいのではないか?」という事ですが、それはあなたが行ってはどうですか?(あなたの意見なのですから)。私は、無料化され名前が科あった有料道路の改名の問題は「ケースバイケース。詳しくは該当記事のノートで議論せよ」以外の結論が出るとは思えません(いまのWikipedia:記事名の付け方#正式な名称を使うことと本質的に同じ)。また{必ず改名・必ず旧称・必ず二本の別記事}のような間違ったルールが作られてしまう事を危惧しています。

いやあ、私はそもそも「改名する必要性を感じない」と思っていましたから、私に振られても困りますね。あくまで改名しようと提案されているあなたに「~してみるのは如何か?」と聞いてみたという感じですからね。ちなみに、県道18号を挟んだ北側も県道127号という括りになっており、こちらは西伊豆スカイラインが無料開放される前から県道127号達磨山西浦線という路線名であったようです。とすれば、旧名と県道名が一対一の関係ではなく既設の県道に合併する形となると思いますが、違うのでしょうか?--Pippi 2007年2月2日 (金) 13:59 (UTC)

この改名提案は、Wikipedia:記事名の付け方#正式な名称を使うことの最後の項目「正式名称があまりにも長すぎる場合には、適切な通称を使ってもよい(例:ワンセグなど)。この場合もノートで合意形成を行うこと。」に示されている合意の形成を実践しようとするものです。これに対する Pippi さんの意見は、「(改名しなくても)不都合性を感じなかった」ということでよいでしょうか?--Ef3 2007年2月2日 (金) 12:45 (UTC)