ノート:薬剤抵抗性

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

薬剤耐性との振り分けないし再編成について[編集]

本項目の初版に書かれていた内容は、主に病害虫の薬剤抵抗性について書かれていたように思われます(医学分野では、抵抗性比を指標にすることはないので)。ですが、その後の版で医学分野(特に、微生物学)で使われる薬剤耐性としての内容が加筆された結果、両者の内容が混乱してしまったように思われます。

そこで医学分野で用いられる「耐性」(実は2つの意味があるのですが)について、それぞれ新たに起稿を行いました。現在、医学分野で用いられる、「病原体が耐性を獲得する」ことは薬剤耐性に、また「ヒトが耐性を獲得する」ことは耐性_(薬理学)に、それぞれ記述していますが、これと、この農学分野でいう「薬剤抵抗性」をどのようなかたちで整合させ、また記事の編成を行うべきか、頭を悩ませています。(加えて、前者については、微生物とがん細胞の薬剤耐性を分割すべきかどうか、など)

具体的な方針について、なにかよいアドバイスがありましたら、ノート:薬剤耐性で話し合えればと思っていますので、ぜひご協力をお願いします。--Y tambe 2006年1月31日 (火) 11:17 (UTC)[返信]