ノート:蓮勝寺

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

現在、蓮勝寺となっている本記事について、蓮勝寺 (名古屋市)に改名。合わせて蓮勝寺 (曖昧さ回避)蓮勝寺に改名する事を提案します。

現在のところ同名寺院の記事は未立項ですが、例えば 横浜の蓮勝寺は1315年(正和4年)開山と伝わっており、天正年間(1573年 - 1591年)開山と考えられている名古屋の寺院よりはるかに歴史があります。こうした点から名古屋の寺院が「蓮勝寺」という記事名を優先する理由は無いものと考えます。また、本記事については何故か初版の時点から「暫定記事名」テンプレートが貼られており、初版投稿者は同名寺院の存在について認識していたものと思われますので。

なお、同様の事例があまりに多いため、プロジェクト‐ノート:仏教#同名寺院が存在する場合ににおいて本件の様に「同名寺院が未立項の場合でも、平等な曖昧さ回避化を容認する」ことを提案しております。こちらにもご意見頂ければ幸いです。--KAMUI会話2017年11月11日 (土) 10:23 (UTC)[返信]

反対。他の寺院が立項されてからでよいと思います。--会話2017年11月13日 (月) 01:24 (UTC)[返信]