ノート:自動車関係の認定職業訓練施設一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

技能五輪全国大会ほかについて利用者‐会話:Namanakaさんのノートでいったんお声がけしましたが、当事者意外にも見えやすい場に移したほうが良いと考えこちらで議論を継続させて下さい。

利用者‐会話:Namanakaさんコメントありがとうございます。さて考え方として、Wikipedia:関連項目では「「関連項目」のセクションに挙げられる項目は深い関連がありながら本文に組み込むことが困難な項目に限られるべきです。」とされています。除去した項目は、認定職業訓練施設で学んでいる訓練生だけが参加するものではないと思い、認定職業訓練施設で学んでいる訓練生が参加することがあるというだけでは深い関連があるとは言えないと判断しました。とコメント頂きました。

ご理解のとおり、認定職業訓練校で学んでいる訓練生だけが参加する/参加できる大会ではありません。中央職業能力開発協会が主催ですが、本大会の前に技能五輪全国大会地方予選が行われ、技能五輪全国大会に派遣する候補選手を選抜する都道府県ごとの予選大会があります。認定職業訓練校だけでなく職業能力開発校に在籍する方々などもエントリーが可能と理解しています。(H29年 技能検定のごあんない 付・技能五輪千葉県地方大会参加案内 千葉県職業能力開発協会を具体的な例として「4 技能検定試験受験資格一覧表」で特定は可能と思われます。)また、地方予選大会は技能検定も兼ねておりe-GOV 自動車整備士技能検定規則(昭和二十六年運輸省令第七十一号)深い関連性があると言えると当方は考えます。深い関連性があると証明できたとして、「認定職業訓練校で学んでいる訓練生だけが参加する/参加できる大会ではありません。」の一点をもって削除投稿されるのが妥当かどうか疑問が当方にはあります。もう一つ。技能五輪全国大会(単にまとめてしまいますが)に参加できる資格者(対象者)が限定列挙されているのですから、この点からも深い関連性がないと即座に否定はできないと考えます。あるいは本文中に解説として挿入して活かすことも可能かと考えます。前述をもってもなお利用者‐会話:Namanakaさんが違和感をお持ちでしたらば「深い関連性」と言う形容がどれくらい深いのかそうでないかは個人差によるところもあると考えますので、もう少し利用者‐会話:Namanakaさん始めコメントされる方がいらっしゃれば更なる見解を頂けると理解が深まります。よろしくお願いします。--Araiguma800会話2019年3月14日 (木) 14:22 (UTC)[返信]


利用者‐会話:Namanakaさんへ議論とその呼びかけをさせて頂きましたが、2週間を経過しても応答頂けない現状です。従いまして、利用者‐会話:Namanakaさんはこちらのコメントに承服頂けたものと判断させて頂きます。よって削除投稿されたウィキリンクは差し戻させてもらいます。


また、利用者‐会話:Namanakaさんのノートで返答下さった文中で比較の引き合いとして出して頂いた、

認定職業訓練施設で学んでいる訓練生が参加することがあるというだけでは深い関連があるとは言えないと判断しました。自動車関係の認定職業訓練施設一覧にそれがあるのは、スポーツ学部の記事の関連項目に国民体育大会ユニバーシアードオリンピックがあるようなものと考えました。

についてもお答え頂けていないので、この点も比較としての例としては適切でなかったものと受け止めさせて頂こうと思います。よろしくお願いします。--Araiguma800会話2019年3月29日 (金) 14:48 (UTC)[返信]

承知しました。異議ありません。--Namanaka会話2019年4月5日 (金) 13:55 (UTC)[返信]