ノート:聴覚障害者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

引用について[編集]

ヘレンケラーの言葉を引用されていますが、著作権的に大丈夫でしょうか?没後50年以上経ていない人物の作品には著作権が切れてないだのどうだのと、ウィキクォートで立てたヘレンケラーの記事をばっさり消された経験があるのでちょっと気になりました。キングジョーダンも然りです。
充実した記事なのでそんな理由でいつのまにか削除されてはもったいないと思い、ノートに書いてみました。 --矢刺幹人 2005年7月19日 (火) 14:02 (UTC)

「有名な言葉」の部分を私が書きました。ヘレンケラーの言葉については、ヘレンケラー本人が語ったことであり、彼女は没後50年過ぎているので問題ないでしょう。キング・ジョーダンの言葉については、1988年に彼が演説で語りました。こういう演説(言葉)も著作権に引っかかるのでしょうか?(演説の言葉は著作権が定める「作品」に入るのでしょうか?)お恥ずかしながら、私はこの部分に関する知識が浅いため、ご教示頂ければ幸いです。*Transpassive 2005年7月19日 (火) 15:55 (UTC)

テンプレート「国際化」について[編集]

どの部分が日本だけについてあてはまる内容で、どの部分が他の国についてもあてはまる内容であるかが書き分けられていません。また、WHOなどの国際的な基準についての加筆を要望します。200z会話) 2014年12月21日 (日) 08:48 (UTC)