ノート:繰り込み

ナビゲーションに移動 検索に移動

朝永・シュウィンガー・ファインマンと、シュテュッケルベルクを並列するなど。物理学の構造・歴史的意義をどう考えておられるのでしょうか。書き込むなら、歴史を良く振り返り、意義を考えて書き込むことをお願いします。

「ダイソンによって体系化された。」例えば、量子力学で、ハイゼンベルグの量子力学をシュレディンガーやディラックが体系化したなどと書く勇気がおありでしょうか。

NS-brain修正しろよ。

繰り込み群[編集]

くりこみとくりこみ群は別物でありくりこみ群のページが既に存在するのでくりこみ群の項目は削除します。--110.67.239.51 2012年8月26日 (日) 09:10 (UTC)

削除された部分(恥ずかしながら以前私が書いたものです)は、言っている事が胡乱な上に出典がないので、削除には問題なかったと思います。が、それはそれとして、いわゆるウィルソン流の繰り込み(繰り込み可能-不可能ではなく、irrelevant-relevantの用語を用いる繰り込み)の説明は必要かと思います。--StaggeredFermion会話) 2012年8月26日 (日) 14:56 (UTC)

繰り込み群と繰り込みの区別をはっきりさせる事、繰り込みスケールやベータ関数など記事中で薄いと思われる部分の補完をあくまでメインに据える事などを意識して、加筆してみました。ウィルソン流については今回加筆しませんでしたが、有効場の理論へのリンクが記事中に存在していれば不要かもしれないと思いました。--StaggeredFermion会話) 2012年10月6日 (土) 04:17 (UTC)